問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

南極の氷

2005-06-19 09:34:06 | つぶやき日記
昨夜BlogをUPしようと思いましたら、ベロンベロンに酔っ払ってて書き上げる自信が持てなかったので、そのまま寝てしまいました。

何故酔っ払ったのか・・・実は昨夜、行きつけのBARのマスターにある物を出してもらったからです。

人によってはくだらないものかもしれませんが、私は一度これでお酒を飲んでみたかった。

そう、標題にも書いていますが、「南極」の氷です。

写真では分かりづらいですが(接写モードにするの忘れていました)、すごく透明な氷。
でも、中には無数の気泡が入っており、氷が溶け出すとプチプチと音が聞こえます。

以前いた会社では、南極観測隊に行く人がいて、運がよければその人が持って帰ってきた「南極の氷」でお酒を飲む事が出来るのです。(知り合いが行けばの話しですが)

それで、社内で運のよい人たちが飲んだ「南極氷」の話を聞いて、いつか飲んでみたいなぁ・・・と、漠然と思っていたのですが、思いもかけないところから話が舞い込んできました。

それが、件のBARです。
お客さんが分けてくれたそうなんです。
喫茶タイムにコーヒーを飲みに行ったら、「南極の氷があるから今晩飲みにおいで」と、言われて、もちろんノコノコと飲みに行った訳です。

さて、「南極氷」ですが、何でこんな感じの気泡が出来るのか?
調べてみました。これってもしかして、雪が圧縮されて氷になっているそうです。
それで、その当時の空気が閉じ込められているそうです。
おおよそ一万年前の大気だそうです。

旧石器時代から縄文時代ってところでしょうか?

その当時の水と大気を味わう事が出来るって、贅沢なものですね。

ちなみに、お酒の味ですが、気泡がはじけるときにお酒に溶け込むのか、お酒が丸くなった感じがしました。

次は何時飲めるか分かりませんが、機会があれば良いなと、思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましすぎる (上海)
2005-06-19 20:59:41
ホントうらやましいです

南極の氷でお酒が飲めるなんて。



ずーっと前にTVでやっていました。

何万年も前の氷なんだってこと。



すごくあこがれます。



わたしもいつか南極の氷で

お酒を飲んでみたいです。
返信する
私も ()
2005-06-19 23:49:20
いつからかなぁ?



すごーい昔からあこがれてましたね。

南極の氷に。

南極以外にも、オホーツクの流氷。富士の氷穴の氷。氷河の氷。キリマンジャロの万年雪の氷とかね。



今回運良く飲めたのは、念じてたからかなぁ(笑)
返信する