せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

結婚記念日

2009-10-27 21:32:44 | 昔話
10月27日の今日、私たちの結婚記念日です。
別に取り立てておめでたいこともありませんがブログの仲間の白りんさんの結婚式を拝見して、ふと思い出してしまいました。

今から三十数年前ですが色々な事がありました。

私と主人は出会って9ヶ月でゴールインでしたので、デートらしいデートもしない内に主人が貰いにきたり、仲人を立てたり、両親の顔合わせをしたり、結納式をしたりで只只忙しい日々だったように思います。

今の若い人のような手作り結婚式と言う訳にはいかず、招待客の半分は両親の関係の人でしたので、緊張と疲れでふらふらでしたよ・・・(?)
と、云うのも・・・
結婚式の前日の夜、私の学生時代の悪友(男性ばかり3人)が私の結婚式の為に内地から帰省して『独身最後の夜だから出て来い!』と呼び出されたのです。
勿論、次の日は朝早くから花嫁衣裳を着なければならないので5時起きでしたし、家の中は親戚の人たちで前夜祭をやっていましたので断ったのですが許してもらえずこっそりと家を抜け出したのでした…ハハハ

行ったところは、行きつけのバーで、みんなすでに酔っ払い状態でした。

私は頭にカーラーを巻きつけてネットを被っていったものですからバーのママさんが『どうしたの…?』と聞くのです。
私が「明日、結婚式なの・・・」と云うと『お友達の?』と云うから「私の!」と云うと呆れた顔をしていましたよ…ハハハ

それでも、何とか12時くらいには返してもらいましたが皆に注がれて些か酩酊状態でしたよ・・・

次の日、本番は大変な二日酔い…
流石のせっちゃんも神妙な面持ちでいましたら主人が『どうしたの・・・?』と聞きますので、昨晩の事をそっと話しましたら笑っていましたよ…ハハハ
きっと、とんでもない嫁さんを貰ったなぁ~と思ったことでしょう。笑

披露宴は3時間も続き、宴会は収まる気配がなく私たちは、そのまま新婚旅行に出ますので両親に挨拶しようと思いましたら父がトイレで泣いて出てこないと兄が知らせに来ました。
仕方なく、車に乗って「さぁ~出発!」と思ったら後ろの座席に主人の家のご近所のおじさんが乗っていて『俺も一緒に連れてけ!』と降りようとしません。
みんなで降ろしてもらい、やっと二人だけの新婚旅行に旅立ちましたよ…ハハハ

前途多難な結婚式でしたがその後も色々なハプニングあり、泣いたり笑ったりの人生でした。

思い返せばあっ!と云う間の三十数年でした。
また、思い出話は追々に綴って行きましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2009-10-28 09:19:30
結婚記念日おめでとうございます!

楽しく読ませてもらいました~
もぉ~、せっちゃんのこ~ゆうお話大好きです。
でも、結婚式の前夜にこっそり出かけて飲むなんて~~~
しかも、本番二日酔いって~~~~
せっちゃん、カッコ良すぎです!
何事もなく無事に終わってしまう結婚式より
楽しいハプニングがあったほうが
後々良い思いでとして残りますよね~

返信する
大変なものでしたよ・・・ (せっちゃん)
2009-10-28 14:04:31
こっちゃんへ

この年になりますとおめでたくもありませんよ…ハハハ
今考えると笑えますが、当時は大変なものでしたよ…
抜け出したのが見つからなかったから良かったですが、次の日の朝は最悪な気分でした。

お式は、神前でしたので三三九度の杯も見たくもなかったですよ…笑
お陰で『誓いの言葉』を読むのも『新郎の名前、新婦の名前』と云うところを自分の名前を読まないで書いてある通りに呼んでしまい、司会の人に直されましたよ・・・苦笑

男の友人が多かったので、生のバンドを入れてくれたのですが、若い人より年配の人が懐メロを歌ってマイクを離さないし、車で新婚旅行に行くのに花は飾ってあるし(おめでとうの幕が付いていた)、トランクから缶が5個も引きずって行くようになっていて、とても恥ずかしかった思い出があります…爆笑!

最後におじさんが『俺も行く…』と降りてくれませんので説得しますと泣き出して車にしがみ付き、呆れて主人に『おじさんと行ったら…?』と言いますと怒り出すやら大変な一日でしたよ…ハハハ
もう、二度と結婚式はしたくないですよ…
返信する
Unknown (白りん)
2009-10-29 08:35:15
せっちゃん
結婚記念日おめでとうございます

さっそくこちらにも遊びに来てくれて
ありがとうございました

いや~久々に来ました
せっちゃんの武勇伝

すばらしい思い出じゃないですか~
せっちゃんの旦那様の肝っ玉の大きさ
さすが、せっちゃんの選んだ人ですね

新婚旅行の車
缶を引きずって出発なんて
まるで、映画みたい~

「俺も行く」と
泣いてしがみついたおじさん

なんともおちゃめだな~
(お二人は大変だったでしょうけど

これからも、せっちゃんの日記
楽しみにしてますよ~




返信する
みんな、悪戯好き? (せっちゃん)
2009-10-29 15:33:34
白りんさんへ

主人の肝っ玉が大きいかは分かりませんが、今のように携帯もメールもありませんから、お互いに何をしているのか分かりません。
男友達と結婚前夜呑みに行っても焼気持ちなど焼きませんよ…ハハハ

披露宴の発起人の友人たちは悪戯好きで、映画を真似て缶を付けたようです…恥ずかしい!
(勿論、取って行きましたよ・・・笑)

シャレにならないのが隣のおじさん!
感激で泣いている場合じゃなかったですよ…?
私が飲んでなかったから運転して行くのでしたが、知らないでそのまま連れて行ってしまったらと思うと…ハハハ
返信する
Unknown (のんち)
2009-10-29 21:24:14
遅くなりましたが、結婚記念日おめでとう
ございます
30年ですか~尊敬しちゃいます
これからも仲の良いご夫婦でいてくださいね

せっちゃんとは不思議なご縁で結婚記念日も
大切な人(わんちゃん)を亡くした月
も一緒で10月はいろんな思いが駆け巡りますね

車に缶をつけて・・・映画で見て一度はしてみたかったです

これからもせっちゃんの武勇伝楽しみにしています
返信する
面白い夫婦 (せっちゃん)
2009-10-30 08:49:00
のんちさんへ

仲が良い夫婦と言うより面白い夫婦であったから続いたのだと思いますよ…ハハハ

本当に10月は主人や娘・孫の誕生日や色々ありますが…
この月になると遠い昔の事をふと、思い出しますよ…(今考えると楽しい人生でしたよ…笑)
返信する
おめでとう~ (満天)
2009-10-30 17:20:21
少々、遅れたお祝いだが…(アハハハハ)
許してたもれ~(笑)

せっちゃん、結婚して30数年になるだか?
凄いな~~

しかも…前日の12時まで飲んでたってかっ!?
さすが、せっちゃんだの(アハハハハハ)
結婚式の前日か~~。んっ?はて?
私は何をしておったじゃろう
ぜんぜん、覚えてない~~(笑)
返信する
人生の最大イベント? (せっちゃん)
2009-10-30 18:17:42
満天さんへ

おめでたくもないです…ハハハ
なんだかんだで、30数年・・・
気が付くと、ここまで来ていましたよ…

満天さんは、『人生の最大イベント』の前夜は覚えていないのですか…?
いや、私みたいに夜遊びしてたから忘れないで居るのかなぁ~(笑)
返信する
おめでとう!! (よつばさがし)
2009-10-31 19:48:37
ちょっと送れてしまいましたが
結婚記念日おめでとう!!

結婚前夜に男友達と飲みに行く>>>
凄い!!ですね~
焼き持ちを焼かないだんな様は>>>
もっと凄い!!

だんな様の大きい心にせっちゃんは惚れたのかな??

とってもうらやましいですよ。。。


返信する
まだ、結婚前です。 (せっちゃん)
2009-11-01 19:55:58
よつばさがしさんへ

一応は「恋愛結婚?」ですがそんなラブラブなところ余り無かったように思います。

まして、結婚前でしたので、友人がわざわざ内地から来てくれた事を話して紹介しましたよ…ハハハ
未だに、私の友人(男性も含めて)たちと遊びに行ったり、バーベキューしたりしますよ…

友人たちも私の事を女の子と思っていなかったみたいです…ハハハ

返信する

コメントを投稿