せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

仙台 朝市

2007-07-28 13:18:44 | 日常
土曜日に長女の処で、バーベキューをする事になり、その買出しに朝市場に行ってきました・・・これで、2度目。

新鮮な魚が安いのなんのって、びっくりするくらい・・・

そして、昔懐かしい大箱キャラメル・・・
     
          
この半分のサイズで、20円(小1)位だったと思います。

勿論、頂物でしか、私たちの口には入りませんでしたよ・・・
20円の箱が5個入って、贈答用になっていました・・・子供の頃、年に2回程、このキャラメルを持って遊びに来る叔父さんが居ました。
あまりの懐かしさに買うか迷ったのですが・・・写真でパチリ

そして、ツブ貝を激安で、ゲット!
         
            

早速、修理して煮て、みましたよ・・・作るのに面倒ですけど、私の家族は、これが大好きです。
この時期になると「ツブ貝の煮たのが食べたい・・・」と言うのですよ・・・

このほかに、桃が1個120円など等・・・買い出したら切が無いのです。


それでも、孫たちをお迎えに行かなきゃならないので、又の機会にと言う事で帰ってきました・・・

バーベキューの事は、またそのうちに・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶ貝 (koko)
2007-07-28 21:27:59
私も好きですよ
主人も好きなので時々煮てあげます
酒、味醂、醤油に生姜の千切りを入れて煮ますが
せっちゃんの味付けは?
返信する
うらやましい・・・ (よつばさがし)
2007-07-29 15:40:08
つぶ貝ですか?
あまり口にしたことがないです
新鮮な食材がお安く手に入る市場が、近くにあるということは・・・
いいですねぇ~
とってもうらやましいですよ

我が家はアジを買ってきました。
目の前のス-パ-産です。
さて・・・どう料理しましょうかね??

お孫さんたちとの焼肉のお話・・・
楽しみです
返信する
修理が大変です。 (せっちゃん)
2007-07-29 20:36:55
kokoさんへ

ツブ貝は、味付けは砂糖・お酒・醤油で、シンプルに煮ますが・・・その前の下修理が大変なのです。

貝を洗って、貝が潜るくらいの塩水で茹でて、冷ましたら竹串で身をとり、うろ(内臓)を取ります・・・
注…うろの処にアブラと言う小さい白いところが有りますので、それを取り除きます(体調の悪い時に酔う)
同じ貝に身を戻して、やはり潜るくらいのお水に先ほどの調味料を入れて煮ます。
味を見ながら、何度か冷まして煮ます。出来上がり。
返信する
私の処からは近くないのです。 (せっちゃん)
2007-07-29 21:03:24
よつばさがしさんへ

朝市場は、私のところからですと40分くらいかかります。仙台駅の近くですので、駐車場に困りますよ・・・
鮮度が良くて、お安いのですがつい、買い過ぎて娘に預かって貰ったりしてますよ・・・ハハハ

アジは、今が旬で脂がのっているので、新鮮ならタタキにして、頂いたらいかがかしら・・・
先日、テレビで「なめろう」の作り方をやっていたので、作って見ました。美味しかったです。

作り方は、刺身用のアジを半身に青じそ・生姜の千切り・味噌・わけぎ(ねぎ)をまな板の上でよく、たたいて混ぜ合わせて小鉢に盛ります。
お酒のつまみに最適ですよ・・・

娘のところでジンギスカンの記事をと思っていたのですが夜なので写真が撮れなかったのですよ・・・

友人がお中元に生のお肉を送ってくれましたので、今度は、日中にしますからUPしますよ・・・ハハハ

孫たちも元気で、食の進む事、私より食べるのじゃないかしら・・・ハハハ
返信する
Unknown (こっちゃん)
2007-07-30 15:06:51
つぶ貝、おいしそうですね!
貝類は大好きです。
つぶ貝のを煮付けるのって大変なんですね~。
そんな手間がかかるとは!!

せっちゃん家のジンギスカン、楽しみにしたいたのに・・。
今度は絶対お昼にして、画像をUPしてくださいね。
楽しみにしてます!
返信する
写真が下手で・・・ (せっちゃん)
2007-07-31 20:51:06
こっちゃんへ

本当は、ツブ貝の写真も修理しているところも撮りたかったのですが・・・携帯なので、写りが悪いのですよ・・・ごめんね

今度、娘たちが遊びに来て、ジンギスカンしますからその時は、UPします・・・頂物のお肉もありますから・・・
返信する
ツブ貝 (たれぞ~)
2007-07-31 21:23:25
私も好きだけど、そんなに煮つけが大変だとは知りませんでした。
大抵貝を叩き割って刺身にちゃうので、煮付けってお店で出てくるのしか食べたことないの・・・

ツブも高くなりましたよね
美味しいけど、お腹いっぱいは買えません(苦笑)
返信する
ウロを食べて、病院へ・・・ (せっちゃん)
2007-08-01 16:28:49
たれぞ~さんへ

以前に、内地の人がウロ(アブラ)を取らずに煮て、食べたら・・・体調が悪かったらしく酔ってしまい病院に担ぎ込んだ事があります・・・大事には至らず

大きい貝殻を取って置いて・・・
剥き身のツブ貝を同じように煮て、大きい貝殻に貝と豆腐、うずらの卵、三つ葉などを入れて、網に乗せて貝焼きなども美味しく頂けますよ・・・
返信する

コメントを投稿