せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

昨日の事・・・

2008-03-01 13:57:55 | 日常
暖かい陽だまりの中で、福助とマサ子が日向ぼっこしていました・・・
春ですねぇ~  久しぶりに外にお布団を干しましたよ・・・
北側に面している私たちの寝室は、余り日が入りませんから、お布団などは布団乾燥機のお世話にならないとなりません。

ここは、海の近くなので風が強くてお天気が良くても外に布団など干せないのです・・・

お休みだった事もありますが、暫く手抜きだったお掃除もしっかりして(?)窓も開けて、空気の入れ替え・・・

すると、子供の泣く声が聞こえます・・・
最初は、しくしく泣いていましたがその内段々と大声で泣くのです・・・?
それでも裏の家の子が母親にでも叱られて泣いているのだろうと、放っておきましたが・・・暫くすると何か云っているのです・・・?

僕(小1くらい)『エ~ンエンェェ~ン!・・・僕なんて、いらない子なんだ・・・僕なんて、生まれて来なければ良かったんだ・・・』と、大そうな事を云って泣いているのです・・・
何時もは、ガキ大将ぶって、弟や近所の子達と遊んでいるのですが・・・ハハハ
時計を見たら夕方でしたので、日も翳って寒くなってきたので寝室の窓を開けて覗いて見ました・・・
すると、玄関の前で僕が『ぶつぶつ・・・』言いながら座っているのです・・・

私「僕、どうしたの?母さんは居ないの?」と聞きますと、怒った風で『・・・いなよぉ~!』と云うのです・・・
私「鍵は開いてないの?母さん何処に行ったか知ってるの・・・?」と聞くと・・・
『もう直ぐ返ってくる・・・コロッケ屋に行ってるんだ・・・』と云うのです・・・
一緒に行っていて、何か思うようにならずに怒って返ってきたらしいのです・・・ハハハ
それにしても、大そうな台詞です・・・(笑)
何処かで聞いたことあるようなそんな台詞・・・??そう、私も子供の頃、母に叱られて、ハンガーストライキを起した時、そんな台詞を吐いたように思いますよ・・・ハハハ

間もなくするとお母さんと3歳くらいの男の子と背中には赤ちゃんを負ぶって返ってきましたよ・・・
泣き止んでいた僕は、またも大声で泣いていましたがお母さんに宥められて家の中に入って行きました・・・ハハハ

若いお母さんも大変なようです・・・
こうして、人生は思うようにならないんだと云う事を学ぶのでしょう・・・笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼子の声・・・ (よつばさがし)
2008-03-02 17:14:23
せっちゃんへ

結婚して30年目になりますが・・・

我が家の子供達が外で元気に遊びまわっていた頃は、隣近所には、同じ年齢の子が沢山いて、キャッキャと高い話し声や笑い声が聞こえてきて、とても活気があるところでした。

今は保育園に通う男の子がひとりだけになってしまいました。
毎朝『行って来ます!』の声を家の中で聞いていますが、子供っていいなぁ~とつくづく思ってしまいます。

せっちゃんのご近所に住んでおられるお母さんは
3人も子供を育てているとは・・・

ガンバレ・ガンバレ と応援したくなりますね。
返信する
そういえば~~ (ぶ~ば~)
2008-03-03 09:59:38
うちの次女のけーこが~~~何故か5才頃に

『♪まんなかは~~~つらい~~~♪』って

歌ってたのを思い出しちゃった(;^_^A

子育てって大変だけど、今思えば、めちゃめちゃ面白いよね(^O^)

返信する
大変だ~(笑) (満天)
2008-03-03 16:44:22
私が子供の頃は親にその言葉は言ったが
後は心の中で叫びながらグチっておった~
母が側に居ないのに隣近所に聞こえるようには
確か…言った覚えがない~(笑)
大変な悪ガキか知恵者か~
将来が楽しみな子ぞうだの~(アハハハハハ)

下記事~
Bさんは心配だね~私もそう思っておった~
ほれ、最近始めたチャットみたいなの
アレにハマっておるだけなら良いんだがっと
思っておった~
返信する
うるさいと思っていましたが・・・ (せっちゃん)
2008-03-03 19:52:19
よつばさがしさんへ

いつもうるさいと思っていましたが・・・
余りに切実に云うものですからつい、声を掛けてしまいました・・・ハハハ

子供って、面白いですねぇ~
家のユイもちゃんと、親のつかみどころを知ってますよ・・・笑
娘の小さい時にそっくりです・・・ハハハ
返信する
次女は、損です・・・? (せっちゃん)
2008-03-03 20:04:06
ぶ~ば~さんへ

けーこさんの気持ち分かるわ~
私も次女でしたから何時もそんばかりしてるように思っていましたよ・・・
私だけ間に合わせの物で終らせる母に『私は、捨て子だったんだ?!』と云って、押し入れに閉じこもった物でした・・・爆笑

子供って、面白い物ですね~ハハハ
返信する
主人にバカ受け!! (せっちゃん)
2008-03-03 20:20:09
満天さんへ

主人に話したらバカ受けしましたよ・・・ハハハ

先日、夜勤明けで帰ってきた主人が、裏の家の子が休みで、玄関先でガンガンを叩いて騒いでいるのに『煩い!!』と怒ったら、すっ飛んで家に入っていったそうです・・・ハハハ
最近は、怒る大人が居なくなったから親の云う事を聞かなくなるのかなぁ~?

若い母さん、がんばれ!と応援したくなりますよ・・・

Bさんの事、心配しています・・・
満天さんのところにも必ずコメ入れていたのに・・・この度は、少し長いかなぁ~?
気にしても仕方が無いのですが・・・祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿