せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

自転車を購入

2012-06-21 17:17:39 | 日常
先日の台風は、一晩中凄い風でした…
ベランダ側の風が強く、物干し竿も飛んで行く始末でした。

古いアパートもあちこちが隙間だらけなので、地震並みの揺れに一晩中、
『うつらうつら…』としてマンジリとも出来ない夜でした。

次の日からは快晴です…


中々散歩も出来ないので、自転車が欲しいなぁ~と思っていたら
長女が折りたたみの自転車を車に乗せて使っているのです。
『私も欲しい!!』と言いますと条件付きで買っても良いことになり
捜していましたら、良いのがありました。

         

『六段変速の折りたたみ自転車』

         

何か、とても嬉しくて、近くのビデオ屋さんに乗って行って見ました。
自転車に乗るのは何十年振りかしら…?

乗れるかどうか心配でしたが、乗ってみると昔の感が戻って何とかなりそうです。

物置がないので車が物置代わりです。

10分程乗ったのですが、サドルが硬くてお尻が痛い!
暫くは筋肉痛に悩まされそうです。
ちょっと乗っただけで、汗びっしょりで運動不足の私にはとても良いかなぁ~

兎に角、転ぶと怪我をするので車道は押して歩くと約束させられました。
バランスが年々取れなくなって来ていますので気を付けねばと思っております…



そう云えば、自転車に乗れるようになったのは何時頃からだったかなぁ~?

私の子供の頃は、自転車がある家だって珍しく
5歳くらいになると乗ってみたくて、父が仕事に使っていた自転車を
いじって叱られていました…

そう、あの『豆腐屋さん』のオヤジ自転車です。
小学校に上がる頃には、『三角乗り』をして何度もドブ(溝)に落ちて
母に叱られいました。
昔は、今みたいに歩道もアスファルトでもなく、
北海道の道路は、春先にぬかるみに敷いた砂利でデコボコです…
そんなところで体に合わない大きな自転車に乗るものですから
転ぶわ、電柱にぶつかるわで生傷が絶えませんでした。

中学生位になりますと姉の乗っていたお下がりの自転車です。
私専用と云う訳ではないので、何時も誰かに乗られた記憶があります。

一度で良いから新品の自分専用の自転車が欲しいと思い、バイトをした事もありました。
でも、高価で買えませんでしたよ…

乗り方を教えても貰わないのに転びながら覚えてしまったのですが
この年になっても乗れるものなのですねぇ~

平らな道を歩いていてもよく転ぶので、バランス感覚を取り戻さないといけませんね…
運動不足解消の為にもがんばるぞ!