簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

LINEの福岡進出延期。

2014-12-18 22:08:53 | 経済
17日に米国でFOMCが開かれ0金利政策の維持が決まった。
景気回復の兆しが見えて量的緩和政策の終了と雇用統計の良さを受けて
徐々にではあるがパーナンキ時代の政策とは変化しているイエレン議長のFRBです。

そもそもパーナンキ時代の量的緩和政策が良かったのか悪かったのか議論が分かれるが
少なくとも現時点で米国は経済回復に向かっている。

つい先日のEUの量的緩和政策と中国の金利引き上げそしてロシアの通貨崩れなどの
世界経済の不安要素と短観の悪さから日本株が大きく下落した後に米国の景気回復という
外的要因によって大きく値上がりをみせている。
18日の日本株式は前日比+390 17210で取引を終えました。

総選挙後の日本株式はここまでほぼ予定通りの流れとなっている。

14日総選挙投票日
15日日銀短観 下落し
17日米国FOMC 上昇する

次は19日の日銀政策会合がターニングポイントになるような下落要素は少ないです。
そして気になるのが26日の安倍内閣2周年記。

1周年記には電撃で靖国参拝を行った安倍総理ですが、今年の2周年記にはサプライズが有るのか無いのか
本人に聞いてみないと解らない所だ。当然のように予想されるのは消費税増税10%の
具体的な内容だと思うのだが、TPP参加問題と同じく自民の手の平返しを実感することになるだろうな。

世間では国民の金融資産が過去最高の1,654兆円になりました。前年同期から2.7%アップです。
なのにこの不景気な感じは円安による輸入品の値上がりと消費税増税10%の冷風の為でしょう。
一側面では計りきれないところが難点だ。

そしてもう一つのニュースです。一年半前に話は遡りますが、2013年の7月に
スマフォ人気必須アプリのLINE社が福岡に自社ビルを建設するという計画がありましたが
こちらの方が昨今の極度な円安傾向を受けて建築資材が高値ということで延期となりました。

このニュースは当時私のブログでも記事に取り上げた題材なので良く覚えている。
ヤフー出資によるカカオトークと競合するかのようにLINEが福岡で勢力を拡大するとの
話を書いていました。しかしこれでタイミング的にLINEは足踏みで少し陰りがでましたな。

それにしても3日で為替変動が3円も起こるのは日本の市場が大きく米国の風当たりを受ける
状況になってきたってことだろう。自社ビル建設どころか国産化自体が難しいものになりつつある。
そりゃ自動車会社が日本を離れて海外に生産拠点を移すのも解る。

金融資産は増えても海外との相対的な価値水準では下がっているようにも思う。
こういう事に「ディスカントJAPAN」って言うんだろう?グハッ。



LINEとカカオトーク(ヤフー出資)in福岡2013/07

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪木対アリ状態の選挙戦 | トップ | 山下達郎 『クリスマス・イブ』 »

コメントを投稿