簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

ここ5年半で一番脂がのっている安倍総理です。

2018-04-26 21:53:35 | 国内国際情勢
安倍政権誕生から5年以上経つがこれまで財務大臣は麻生太郎1人が継続して担当してきている。 今まで財務省と

麻生が揉め事が無かったかと言えばそんなはずは無いだろうと思う。しかし防衛相が日報隠しで大臣に非協力的な

態度を決めて稲田朋美大臣を失職に追い込んだように財務省官僚が大臣を狙った場合に考えられるのは担当の麻生

太郎では無く消費税10%増税を延期した総理大臣の安倍晋三の首であることはこれまでの政策からは確かだ。既に

政治力が無く人気もない麻生太郎を潰した所で無意味であるのは財務省が一番良く知っていると思う。ならば今の

政権運営は安倍総理が総理大臣と財務大臣の二足のわらじを履いていると見ても過言ではないはず。これを前提に

した場合、やはり2017年4月の消費税10%増税を延期した安倍総理は財務省からクビを狙われていて、森友学園問

題はこうした状況を踏まえた官僚による身内からの安倍政権崩しの一環だったのかもしれない防衛相が稲田を潰す

ならば、財務省は安倍総理を潰す詰まらないアソシエーションなわけ。



しかしオバマ元大統領が来日して一緒に寿司を食べるなど援護を受けた安倍総理が森友学園問題では形勢が逆転して

佐川元国税庁長官や財務省高官をセクハラ疑惑で退職に追い込んでいる。更に国会では野党から麻生太郎財務大臣の

辞職を求める声が出ているが麻生太郎は辞任する気がないらしい。安倍政権の一人勝ちの状態を許しまじと一矢報いる

ための麻生太郎の退任を求める野党の意見は時として安倍政権を弱体化させるどころか更に確固たる強さを与えるので

はないかと思える。政権のお荷物の麻生太郎が内閣から姿を消せば政権の維持運営は更に楽になる事は必然で、麻生と

いう負担を抱えていても内閣を維持できる安倍政権は意外とまだまだ長持ちをすると思う。あとは総理自身の健康問題

位が不安材料となる。 支持率の低下よりも今一番脂がのっている安倍総理だと思う。経済は別ですけどね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官僚が安倍政権から離れていく。 | トップ | アベノミクス2は東京五輪に向... »

コメントを投稿