PC-Labo

パソコンの修理とその覚書
カメラ好きで永遠のカメラ小僧

目指すは「一遇一写」

老聴?ショック!! モスキート音で耳のテスト

2011年06月26日 03時05分04秒 | オーディオ
知合いに音を聞かせたら「この高音は何だ?ひどい癖があるな」の一言

確かにFT90Hはサ行が強くなるし、そういう意味では大変癖のある音だが、自分の聞いている音(一応音楽)は元々低音が少なく、中低域から中高域が中心なのでバランスが偏ったシステムを、わざと組んでいるのです。

ただ最近少し不安になっている所も有ります。
KENWOOD LS-PRO 能率は解りませんが、おそらく85dB位
Tang Band W4-1129Cは90dB程度
PIONEER S-55 TwinXが91dB
FT90Hが106dBでその差、約20dBなので普通聴いていられない位、キンキン音のはずなのにそれ程アンバランスに聞こえない・・・

幾らなんでもおかしい!
もしかしたら耳がいかれたかな?

そこで、耳のテスト
ショックな事に13000Hzと少ししか聞こえない、せめて16000Hz程度は聞こえて欲しかった。

Experience the mosquito sound:モスキート音を体験


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望の光が見えました。 (ロディ・シャッフル)
2011-07-17 21:14:48
私も、もう早40代です。段々耳が衰えてきているかな?
でも、まだまだ若い奴には負けないヨ。

コメントを投稿