ふたりdeぶろぐ
多種多様な趣味を持つふたりのブログ~絵本、プロレス、切手、音楽など~
 





2009年度プロレス大賞が12月8日発表された。
選考委員は27名。

<大賞>
 →棚橋弘至(新日本)
  1回目棚橋22、杉浦5。棚橋が過半数で受賞。
  棚橋はいまや新日本の顔。常に話題の中心、ベストバウト連発。妥当な結果では。「該当者なし」と噂されたが、決まってよかった。
  杉浦は唯一のノミネート。頑張った人が認められてよかったと思う。

<ベストバウト>
 →伊東竜二×葛西純(大日本11月20日後楽園ホール)
  1回目伊東×葛西9、6・20中西×棚橋3、8・16中邑×真壁3、5・6棚橋×中西3、8・30武藤船木×蝶野みのる3、2・15棚橋×中邑2
  (ほか5・3棚橋×後藤、6・14デヴィッド×飯伏、11・8中邑×棚橋、12・1武藤船木×諏訪魔河野が1)
  2回目伊東×葛西11、6・20中西×棚橋10、8・16中邑×真壁3、8・30武藤船木×蝶野みのる3
  3回目伊東×葛西14、6・20中西×棚橋13。

  普段あまりデスマッチを見ない身としては、まったくノーマーク。
  それだけメジャー団体で目ぼしい試合がなかったのではないかと思う。
  すでにこの試合はサムライTVでオンエア中で、再放送もあと2回ほど?
  どんな試合なのか非常に興味あり。しっかりチェックしてみたい。
  (近々は12月14日(月)18時から)
  珍しくノア関連はノミネートすらなし。
  個人的には見た試合の中では、一連の棚橋の試合は素晴らしかったが、12・6GHC潮崎×杉浦がよかった。

<ベストタッグ>
 →曙 浜亮太
  
  この部門は武藤全日本の天下のような部門。
  確かに魅力あるタッグかもしれない。
  正直あまり見ていないが、健介・森嶋のように頑張って盛り上げようとしても、
  なんとなく地味な印象があるのかもしれない。
  1回目曙浜22、健介森嶋2、金丸鼓太郎2、田口デヴィッド1。

<殊勲賞>
 →杉浦貴(ノア)
  文句なし。今年は1・4新日本出撃から、対抗戦男に成長し、最後にGHCも獲得。もうすっかりトップレスラーだ。
  1回目杉浦21、潮崎3、真壁1、中邑1、土井1。

<敢闘賞>
 →真壁刀義(新日本)
  G1を取り、今年中盤までは棚橋とともに新日本を盛り上げた。
  1回目真壁9、飯伏9、カズ3、ヨシ・タツ3、柴田2、高木1。
  2回目真壁14、飯伏13で、真壁が獲得。
  今年前半はカズが素晴らしかったけど。

<技能賞>
 →飯伏幸太(DDT)
  DDTとしては主要タイトル初?
  でも飯伏はあまりインディーという気がしない。素晴らしいレスラーだと思う。
  1回目飯伏17、カズ7、高木1、土井1、船木1、日高0。
 

<新人賞>
 →浜亮太(全日本)  
  去年物議をかもした新人賞、今年はまずまず。
  1回目浜25、竹田2。
  

<特別功労賞>
 →故三沢光晴さん。
 
ほか、功労賞に故松永高司さん、故テッド・タナベさん。

今年を振り返ると、三沢さんの悲しみに暮れた1年となった。
来年は若いレスラーたちが頑張ってプロレス界を盛り上げてほしいと思う。
我々ファンが感情移入できるような戦いを期待したい。
特にノアが下降線の印象が気になるので、新日本のような「出し惜しみ」のない
展開・マッチメークを期待。

→2005年度プロレス大賞
→2006年度プロレス大賞
→2007年度プロレス大賞
→2008年度プロレス大賞


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« [音楽]最近の... <チロル>い... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (竹井哲夫)
2009-12-13 11:33:20
突然来訪して失礼です。
ブランド偽物激安市場,スーパーコピー
みんなを歓迎して買います
http://www.aaa-brand.com
よろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。