町並み情景工房

人形ジオラマ

 人形、ジオラマで検索してみると、プラ人形商品が、ズラーーと

以前ライブ先で、40代男性に「中国の人ですか」と言われました、
「日本人はこんなに足が短く無い”これは中国人形だ”」と侮辱弁”・・・

「由緒的には、貴方より、かなり古くから日本人ですよ”」と、私より少しだけ、短足の人にやさしく反論”

なるほど、ほとんどのジオラマに出てくる人形は、みんな足長で米国人”
 これがジオラマの定番””???、常識???みたいで・・・
  たしかに、私の作品は、みんな三等身”
・・・でも、昭和の前半びとは、こんなもんでしたよネ”。

  
このところ、登場人物の多い戦国ものが続き、ちよっと、ノンビーリしたくなり、

木彫り人形、久しぶりに新作4点出来ました。
 

新作、足の短い「行商の女」子ずれのほうが・・・作るか、ナ?

人形達の転用例”


寺の正面玄関と勝手口・・・鐘つき堂、リアルです。
「日向ぼっこのバアさん」うたた寝中”
 このバアさん、どこに置いても、その周りが、なごみの空間に。



最近見なくなった「虚無僧」これも転用可”


新作「僧侶3人」「四天王寺の戦い」にも僧兵の横に置けます。
上の写真の右続きは、寺町(編集中)に続きます。
一番時間がかかったのが、下の小坊主。


新作「地蔵堂」

・・・川沿いの、お遍路道のイメージ

橋のたもとの「鍬を持った老人」・・・忍者ジオラマにも転用します。

今後の予定・8月の平野 全興寺さん展示(天王寺口の戦い)への
 ため、7月に現地リハーサル。
     ・空梅雨みたいでも、季節なので「雨ジオラマ」の追加。
     ・「忍者ジオラマ」の整理と、嫁入りさき、探し”。
   無料ですが条件も・・・連絡下さい。


町おこしのためのジオラマです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事