お気に入りの逸品 【かまぼこ】

2010年02月02日 | 弁当・軽食・テイクアウト
しずてつストアーに置いてある、お気に入りの逸品。
かごせいの蒲鉾。 これが250円程のお値段で、普通と比べるとやや高めですかね。



グチ100%という表示の通り、不純物が入っていません。
かまぼこというと、美味しんぼ6巻の『江戸っ子雑煮 』 詳細はこちらをよく思い出します。 このかまぼこなら、花川戸の頭も気に入るのではないかと思います。 このかまぼこに馴れてしまうと、安いかまぼこが食べれなくなります。
あと、かまぼこの切る厚さもふと疑問に思われるところ。 僕の好きな漫画「酒の細道」によると、11mmくらいが一番良いとされる厚さのようですが、これは実際のところどうなんでしょうか?
個人の好みもあるので、好きな厚さで良いと思います。 僕の普段切る厚さは7mmくらいの厚さでした。

あと、蕎麦屋の『板わさ』これも議論になりやすいモノ。
かまぼこが2、3切れだけで数百円します。 全く酒を飲まない僕は、食べたこと無いので何ともいえませんが、あれってどうなんでしょうか?
やはり「高い」ものなのか?それともそれ相応なものなのか?
ちょっと気になりますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板わさ・・・ (裕治伯爵)
2010-02-08 14:19:34
大酒飲みの裕治伯爵がお答えします(笑い)
蕎麦屋の板わさですが、カマボコと一緒に出るわさび漬けがポイントです。
カマボコはクラッカーみたいな物でして(笑い)
熱燗にわさび漬けは格別!そして、わさび漬けの辛さをマイルドにしてくれるのがカマボコ!
ですから、板わさは好きですよ。
でも、わさび漬けが付いてなくチューブのわさびだったら、ちゃぶ台をひっくり返したくなりますが・・・
さて、裕治伯爵!100円とかの激安カマボコも大好き!バター焼きにして、醤油かけて食べると旨いですし・・・
そして、一番好きなのは小田原、みのやの美濃!ってカマボコ・・・お値段は驚きの2520円ですが、絶品でして・・・上質な日本酒と楽しむのが大好きです。
返信する
驚き! (麟太郎)
2010-02-08 22:10:37
2,520円のかまぼこが存在するんですか?
凄過ぎる・・・ 一辺食べてみたいです!
 
驚いてしまいましたが、板わさのわさびは、わさび漬けの方が有難がられる傾向はあるようですね。 しかし僕は、わさび漬けも苦手でして…酒粕であってもどうもダメです。
返信する