室町 砂場

2010年06月13日 | 蕎麦【県外】
さて、今回の目標はラーメン屋2軒、蕎麦屋2軒です。
美学屋を後にして、一路神田に。 こちらです。



室町砂場。 砂場系と言われる蕎麦屋の総本山。
外観、暖簾にも風格があります。



店に入ると、
「いらっしゃいませ~」
の声が、神田藪そばのように詩を詠んでいるような感じでした。

メニューの一部。 こちらの店は、「天もり」の元祖と言われる店なので、食べてみたかったですが、いつも通り「もり」にしました。



卓上に、何やら説明が



いかにも老舗らしい歴史を感じるようなものです。

ほんの少し待って出てきました。 さすがに早い!



蕎麦の量はかなり少なめ、550円だから仕方ないですが、連食予定の僕には多いよりはずっといいです。

蕎麦の味は、正統的な味とでも言いましょうか。 美味しいです。
そしてツユ。 かなり濃いめです。 辛口なのですが、少し甘みを感じます。



ツユには1/4くらいつけて食べるのがいい感じ。
ソッコウ食べ終わっちゃいました。

最後に蕎麦湯。



こちらも正統的に茹で湯で提供されている感じ。
濃いツユですので、蕎麦湯で味の変化を濃→薄と楽しめました。


余談ですが、神田駅に向かう途中に見つけたこのお店「野郎ラーメン」
行列が出来ています。 名の通り、男性が並んでいました。 ちょっと気になりました。




場所はこちら
■東京都中央区日本橋室町4-1-13
■℡ 03-3241-4038
■営業時間 【平日】11:30~21:00
      【土曜】11:30~16:00
■定休日 日曜・祝日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2010-06-13 21:57:35
こんばんは
美味しそうな蕎麦ですね
ラーメン中毒の私はあまり食べる機会がありませんが、以前食べた清水区の岡田屋さんは美味しかったです。
蕎麦って消化がいいのですぐお腹空きますよね
返信する
Unknown (麟太郎)
2010-06-13 22:34:35
老舗の蕎麦は、さすがに美味しかったです。
それと、働く人の多さにも驚きました。
ラーメンの魅力は魔性ですが、蕎麦は体にもいいので、食べる機会を増やした方がいいですよ!
返信する