手打ち蕎麦 たがた【夜のたがた】

2011年08月14日 | 手打ち蕎麦 たがた
いっこうを紹介頂いた田形さんにお礼も兼ねて訪問。
夜は、蕎麦だけでは寂しいので、今週のおすすめ料理の中から2品注文。



まずは、揚げ茄子ゼリー寄せ。
どのような製法か分かりませんが、とても美味しいです。
茄子って揚げて冷やしても美味しいんですよね。 



焼き胡麻豆腐。
胡麻豆腐は、胡麻だれでパワーアップしただけでなく、焼かれて香りがよくなっています。
そこに蜂蜜のいい甘み、更にいくらの濃厚な旨味エキスが加わっています。
これは、和の達人藤下さん考案のメニューでしょうか?



さて、お気に入りの蕎麦掻き。
今回は、蕎麦の達人田形さんの作。
塩と醤油を交互につけて楽しみます。



締めの蕎麦、今回は手挽きを打ったとのことで、もちろんお願いしました。
手挽きは、かなり手間が掛かるので、なかなか提供出来ないようです。
今回の蕎麦は、福井県大野産。



見るからに、ザラっとした食感が思い浮かびます。
たがたの粗挽きの手挽きもとても美味しかったです。



締めの蕎麦湯を頂いて今日はこれでごちそうさまです。



この後、田形さんと、いっこうと穂科に行った時の話をしたり、改めて田形さんの蕎麦に対する熱い思いを聞いたりと、閉店まで濃厚な時間を過ごしました。
面白かったのが、田形さんもいっこうの柴崎さんもお互いに、お互いの異質なくらいの深さを認め合っていてとても仲が良いということ。
店が近かったら、この2人は頻繁に店に通い合っているのではないでしょうか。

改めて思いましたが、田形さんは熱い人です。



場所はこちら
お店のHP
■静岡市葵区常盤町2-6-7
■℡ 054-250-8555
■営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00
■定休日 月曜日 


最新の画像もっと見る