麺屋 才蔵

2008年12月17日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
久々に才蔵に行きました。
今回は、限定メニューがお目当て。 これがなかなか好評なようで楽しみです。
連れと2人で、限定の「えびしお鶏辛麺」「えびしおらーめん」と決めていました。

開店の11時の少し前に到着。
まだ誰も並んでない、今日はやってるのかな? と覗くとやっているみたい。
間もなく、人が来るわ来るわ!
開店時には満席。

席に着いて程なく同時に登場
これが「えびしおらーめん」 これは連れの分

スープを飲むと、えびの香りと旨味が出ています。 実に美味しい。
才蔵、藤堂という、中村屋で修行経歴を持つお店では、塩が美味しいです。
外れが無いです。

麺はいつもの細麺。 一口食べます


これが「えびしお鶏辛麺」 

ルックスの違いは、唐辛子のみじん切りらしき物が浮いている。
味は、ちょっと辛いくらいの差かなぁ。 もしかしたら、他にも微妙に違うかもですが、ほぼ一緒と言えると思いますので、連食まではしなくて良いと思います。
ちなみに僕は、こっちの方が好きです。

これも同じ麺でした。


具の味玉も美味しいなぁ。
スープを飲みきりたい気持ちを抑えて完食。

食べ終わる頃には、お店の外まで順番待ちが。
焼津市内では待ちがい無く最強のお店でしょう。

才蔵にも興味深いメニューがまだあるので、また来よう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩季堂)
2008-12-17 17:30:54
開店直前なら待たずにすむんですね♪
でも、平日ですよね~
前回は日曜に行って、1時間近く待ちました(泣)
返信する
何と・・・ (麟太郎)
2008-12-17 18:39:49
行ったのはこの前の日曜日でしたよ。
1時間待ちなんて、東京の有名店並みですね。
伊駄天より凄い・・・
才蔵に行く時は早めに行くことが多いので、これからもそうした方がいいですね。
返信する
Unknown (彩季堂)
2008-12-17 22:59:39
あ、日曜日でしたか♪
じゃあ、今度はそうしてみます!

才蔵は奥にテーブル席があるし、カウンターも一人一人の席がゆったりしていて、それはそれで結構なんですが、もう少し席を詰めて待ち時間を短くするってことは考えないんでしょうかね・・・
そのあたり、もっと考えてくれても良いと思うんですが。
最初のコンセプトを保っているんだと思いますが、客を出来るだけ待たせないっていうのは、最優先課題じゃないでしょうか。行列店になったのに、そういう努力や工夫を放棄しているような気がします。
返信する
そのご意見については (麟太郎)
2008-12-18 10:59:55
同感です。
営業スタイルの話になってしまうのですが、
三島にも、同じ中村屋で修行された藤堂という店があるのですが、やはり同じスタイルです。
おそらく、中村屋がそういうスタイルだったのだと思います。
①何人か連れを別々の席に案内しない
②待っている順番を絶対に優先する
これを頑なに守っているからだと思います。
それはそれで良いのですが、時々合点のいかない空席が出る場合も少なくないと思います。
仰る通り、工夫が欲しいですね。
美味しいラーメンを提供してくれるお店ですので、そうした面でのマイナスイメージは勿体ないですしね。
返信する