うなぎ 桜家

2009年06月26日 | 海鮮・鰻
家系の鰻屋(嘘)、桜家に行きました。





このお店、実は初訪問。
何回も食べに来たいと思っていたのですが、ようやく叶った次第です。
安政3年創業という超老舗。 旨いという噂は聞きますが、自分で食べなきゃ分かりません。

ってことで、うな重(2,620円)を注文。 ちょっと高いなぁ。
うな丼と入れ物が違うだけだと思いますが、重箱の方が僕は食べ慣れていて好きです。
20分ぽど待ったでしょうか、登場です。



おぉー! 旨そう!!



さて一口。
 ほっこりとして、焼き加減はいいと思うのですが、タレの量が少ないせいか、物足りない感じ。
あと、鰻の脂があまり乗ってないです。
ジューシーさに欠けると言った感じ。


タレは、卓上にあるのを追加すればいいのですが、それでも味も鰻自体も、以前紹介した、静岡市の「かがりび」、島田市の「うな一」の方が好きです。
そして三島では、4年くらい前に行った「うなよし」の方が好きです。

ここもそうですが、観光客が多く来る店って、僕はあまりいい経験がありません。
美味しいという評判と人気が先走りし過ぎる感があるのでしょうか?

美味しいと思われた方には申し訳ないですが、楽しみにしていた鰻屋だっただけに、また、いいお値段なのに口に合わなくて残念です。



お店のHP
場所はこちら
■三島市広小路町13-2
■℡ 055-975-4520
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 水曜


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒歩圏・・・ (裕治伯爵)
2009-06-26 05:32:43
裕治伯爵の自宅の近くまで来られたのですね。(笑い)5年前に今の場所に越して来た裕治伯爵!三島はウナギが有名との事で、有名店は殆ど行きました。しかし、所詮は蒸してしまったウナギ!何処も美味しいとは感じられませんでした。もちろん、不味いって意味ではないのですが・・・そんな事から、横浜在住時と変わらず関東地方で一番美味しいウナギ!(好み)セブンイレブンの鰻弁当が定番になってしまってました。そんな裕治伯爵に貴重な情報が・・・
三島市の隣町!清水町に有ります花車さん。(桜家さんから車で10分程)
感動の鰻を提供してくれました(もちろん蒸してない)是非、お試し下さい。
返信する
蒸さない鰻 (麟太郎)
2009-06-26 17:00:52
静岡にもありますよ!
静岡インター通りの近くに「石橋」という店があります。 一本焼きの鰻でかなり濃厚な味です。
裕治伯爵さんの好きな「凶暴な鰻」です。

僕も「花車」は以前行きましたが、美味しく食べれました。
「石橋」は、あまりの凶暴さに、胃がもたれる感がありました。
今度、是非退治に行って下さい。
参考に食べログのを貼り付けときます。
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000386/
返信する
Unknown (nanapapa)
2009-06-26 20:19:51
始めましてnanapapaと申します。
色々参考にさせて頂いています。
私も桜屋さんには何度が食べに行きました。
以前食べた時は、タレが普段食べているタレと違う意外とあっさりしたタレで美味しかった記憶がありました。
味が変わったんですかね?
三島ではかなりの有名店ですよね?
お蕎麦の記事はとても参考になります。
以前店の近くに勤めていた近くの大井川町のいずみさんは結構いいですよ
返信する
コメント有難うございます (麟太郎)
2009-06-26 21:16:39
nanapapaさん、始めまして!
初めての方、大歓迎です!
テンションアップします!!

桜家、何度か行かれたのですね。 老舗は、代替わりすると味が落ちたなんて話を聞きますけど、こちらは代替わりしてないですよね?
でも、あっさりしたタレでしたよ。
もうちょっと、しつこいタレで、鰻も脂が乗っていた方が好みでした。 下品な味かもですが(笑)

三島はおろか、静岡県でもかなり有名な鰻屋のようで、遠路はるばるなんて方も多いみたいですね。

蕎麦の記事を褒めて下さって有難うございます。
蕎麦は食べる程、奥深さを感じます。
今後もたくさんの店に訪れたいです。

大井川町の「いずみ」の噂、聞いたことあります。 確か塩ラーメンもやってるとか?
返信する
ごもっとも (うなぎ好き)
2011-07-18 15:59:18
私も三島の桜家はずいぶん前から気になっていて、やっと今日行ってきたのですが…
ガッカリしました!

まず、待たせすぎ!

白焼きと、ほぼ一緒にメインが出てきてしまうという料理出しのタイミングの悪さ!

きも焼きが無い!

なんと言っても、不味い!白焼きも蒲焼きも、ガッカリ!
小ぶりで薄っぺらで、臭みがあり、骨っぽく…食べながら、怒りが込み上げてくるほど!
タレもいまいち!

さらに、米の炊き方がなってない!
べちゃべちゃの明らかに水加減をまちがえたご飯を平気で出すなんて…プロ失格!

不愉快なお店でした!

あちこちの鰻を食べていますが、いままでの中で最低です!
二度と行きません!

値段の高さも許せない!

三島では、うなよしさんがいいですね!
あそこは、間違いなく美味しい!
お値段的にも納得できるし、一品料理も充実!
もちろん、きも焼きもある!


いやぁ~ホントに…久々に、ひどい店に出会いました!
きっと、あの店(桜家)は…
宣伝効果により、一回かぎりの観光客だけで、リピーターはあまりいないんだろうと思います!
返信する
うなぎ好きさん (麟太郎)
2011-07-18 18:43:24
うなぎ好きさんは、更にお口に合わなかったようですね(苦笑)
最近は、いい鰻が入手し辛いのでしょうか?
鰻の質もあまり良くなかったようですね。

あまりの、ご立腹から察するに、うなぎ好きさんは、遠方から桜家に行かれたのですか?
返信する