幸之松

2010年04月13日 | 蕎麦【藤枝・焼津・島田】
藤枝・焼津・島田地区でチェックを入れていた店もだいぶ少なくなってしまいました。
こちらはその1つ。




少し山奥にあります。
お店は、おそらく民家を改装して造ったらしい感じでした。 侘びた感じのいい店です。

席は、室内と、テラスがありまして、テラス席に案内されました。
なかなか落ち着いた雰囲気で、蕎麦を食べるにはいい環境です。
この日は丁度天気も良く、穏やかな陽気で気持ちよかったです。

さて、メニューを見てみますと、


品数は少なめですね。 せいろ(もしくはもり)は無く、ざるのみだったので、海苔が掛かったのしか無いのかな・・・

その間に、前菜とでも言いましょうか、


胡麻豆腐と筍に蕎麦かりんとうなるものを出してくれたので、これをつまみつつ待ちました。
のんびりと待っていても全く気にならないですね。 居心地のいい店です。



さて、来ました。 ざるとありましたが普通のせいろでした。 

これは並盛りですが、なかなか量が多めです。 大盛りの量に興味が湧きました。



少し太めに切られた蕎麦のみ食べてみると、田舎蕎麦のような食感。 普通の蕎麦であるなら、もう少し細めに切ってあるほうがいいような気がしました。
次にツユ。 辛口と言える醤油、味醂の濃さでしたが、ダシの強さが少し負けてます。 もっとダシが効いていたらもっと美味しかったと思います。



食べている時、入れ替わりで客がよく来る店でしたが、何が人気のあるメニューなんでしょうか?
温蕎麦も興味がわきます。

さて、食後の蕎麦湯。


こちらの店も、純然たる茹で湯でした。

少し行きにくい場所ですが、再訪したいですね。


場所はこちら
■藤枝市本郷3308
■℡ 054-639-1008
■営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00(夜は予約のみ)
■定休日 月曜・隔週火曜


最新の画像もっと見る