ソビスケ

2009年07月13日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
蕎麦も好きな、彩季堂さんにお奨めしたいお店の筆頭がこちら。
ソビスケです。

知り合いにも、蕎麦好きならソビスケに行け!とよく奨めてます。

こちらの店主さんは若いのですが、蕎麦のセンスが非常に良いと思います。
蕎麦・ツユ、共に市内で屈指の味だと思います。

今回は天セイロを大盛り(1,670円)で注文。

まずは天ぷら登場。
塩・ツユどちらでも食べられます。

盛り付けは、和食の基本通り綺麗にされています。



サクっとした食感。
天ぷらの味は、僕はそんなに食べることが無いので、あまり詳しく分かりません。

程なく、本命の蕎麦登場。



ここの蕎麦は旨いんですよね。
まずは、蕎麦だけを頂きます。
硬過ぎもなく、柔らかすぎもない絶妙な茹で加減。(ちょっと硬めに感じますが、そのくらいが丁度いいと思います。)




ツユにつけて食べます。
やや甘めに感じる味ですが、ダシもよく効いていて美味しいです。
宮本でも、辛ツユ(超辛かったけど)がある例もあるので、こちらも、辛めのツユも提供しても面白いと思います。



最後に揚げソビが出てきます。



パリポリ面白い食感でいいです。

今回で3回目の訪問となりますが、毎回楽しめていて、お奨め出来る店です。

お店のHP
場所はこちら
■静岡市駿河区手越130 カーサプラティカ 1F-B
■℡ 054-256-0078
■営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
 ※オーダーストップ 閉店30分前
■定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (蕎麦にいたいの。)
2009-07-13 23:36:23
いつも楽しく読ませていただいております。

ソビスケ、私もファンでございます。
50円割り引きになる、被り物はめされませんでしたか?(笑)
次回、足を運ばれる機会ございましたら、そちらのお写真も楽しみにしております(笑)
突然、失礼いたしました。


返信する
初めまして (麟太郎)
2009-07-14 00:08:04
いつも読んでくれて有難うございます。

ソビスケ、美味しいですよね。
静岡市内では一番好きな店です。

被り物→マゲワリのことですよね。
うーん、あれはなぁ…
面白いと思うのですが、自分がやるとなると(笑)

コメントを下さいますと、非常に励みになりますので、今後も宜しくお願いします。

蕎麦ネタ、これからも取り上げていきますので!
返信する
マゲワリ? (彩季堂)
2009-07-14 13:54:23
御指名頂き、恐縮です(笑)
天ぷらの盛り方だけで、十分美味しさが伝わってきますね♪

地図を見たのですが、あのへんも葵区なんですね~
ちょっと私のテリトリーからは離れているのですが、是非行ってみたいです。

返信する
美味しいですよ (麟太郎)
2009-07-14 16:58:34
ここの店主さんは若い方ですが、腕は確かですよ。
マゲワリは若い店主さんの茶目っ気を感じるお遊び的な演出だと感じました。

仲良くなると、もっと楽しくなりそうです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-07-15 11:36:36
葵区で必死に調べてしまいました
駿河区ですね^^;
食の趣味がとても似ていてこのブログに興味を持ちました。さっそく行ってみます。
返信する
おっと! (麟太郎)
2009-07-15 11:57:08
失礼しました。
確かに駿河区です。 訂正しておきます。

ソビスケは美味しい店ですから、是非行ってみて下さいね。
返信する
ハマりました (通りすがり)
2009-07-23 10:25:20
両親を連れていきました。私がハマりました(笑)
ソビは遊び心と引っ掛けてあるんですね。溢れたユーモアとお蕎麦の本気さのギャップに完全にやられました。
ここの蕎麦が好きなら静岡市葵区沓谷にある「そばの里」をお勧めします。一度行ってみてくださいな。
返信する
良かったです (麟太郎)
2009-07-23 23:48:39
お勧めした店が気に入って貰えると嬉しいです。
仰る通り、ユーモアと本気が混在する店ですね。
「そばの里」一度、鴨せいろを食べに行ったきりなので、近い内に、せいろを食べに行きますね。
情報有難うございます。
返信する