手打ち蕎麦 たがた 【ぷれみあむなランチ】

2011年02月26日 | 手打ち蕎麦 たがた
そば会で、すっかりファンになってしまった、たがたに早速再訪です。



あまりに早い再訪に、田形さんもスタッフの方も驚かれていました(笑)

カウンター席で田形さんと色々と話したかったですが、カウンター満席でした(悲)

そば会で、もりは十分堪能していたので、またもぷれみあむなランチをお願いしました。
前回、野菜天丼でしたが、今回は小とり天丼にしました。
今回も、お気に入りのかけでお願いしました。

出てくる前にカウンター席が空いたので移動させて頂くことに♪
また、色々と蕎麦の奥深い話を聞かせて頂きました。





たがたは、「もり」も美味しいですが、「かけ」の美味しさは特筆ものです。
ツユに浸かっていても、ツユに負けない蕎麦です。
何しろ、「もり」と「かけ」は違う太さであることは見て分かりますが、なんと打ち方も違うと伺いました。
美味しいのも道理です。
今回は、鹿児島の垂水の蕎麦とのことでした。



小とり天丼は、もちっとした食感の鶏でした。
脂はあまり強くないので、鶏の味がよく分かります。 臭みが無く美味しいです。
そしてご飯も美味しいです。
野菜天丼は、女性と40代から上の世代の人に受けそうで、小とり天丼は男性と20代くらいまでの人に受けそうです。 僕は野菜天丼の方が好きですね。

こちらの店、街中にあり、サラリーマンのランチ利用も少なくないです。
こだわりの蕎麦屋では、蕎麦以外を出さない店が多いですが、客に合わせておられるのでしょう。 しかも850円は破格です。
田形さんのこだわりは、1,000円以内で満足してもらえるランチを提供したい!
と言われていました。

今回は最後に蕎麦湯をリクエストしちゃいました。



かけでも蕎麦湯っていいんですよね。 しかし、何も言わずに出てくる店は今のところ藪系の店しかありませんでした。 
濃いめの蕎麦湯を出してくれました。
〆が蕎麦湯って、蕎麦好きには最高の締めくくりです。
ツユは蕎麦湯で延ばしても味のバランスが驚くくらいしっかり残っていました。
かけにも蕎麦湯、お奨めしたいです。
リクエストすれば、快く出してくれるので、是非お試し下さい。


場所はこちら
お店のHP
■静岡市葵区常盤町2-6-7
■℡ 054-250-8555
■営業時間 11:30~13:30  17:30~22:00
■定休日 月曜日 木曜の昼


最新の画像もっと見る