○王ラーメン

2009年03月23日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
近所に住んでいるくせに、ここも初めての店です。
陽気のいい日でしたので、自転車で行きました。
WBCの日本戦の日のせいか、店はガラガラでした。
ここは、「竹岡式」 というラーメンを提供しているという話を聞いたことがあります。
それらしき「○王ラーメン」600円 + 「味玉」100円でオーダー。 (ここは食券ではありませんでした)
作っている時、鶏ガラのような美味しそうな匂いがしました。
そして登場!

スープの色が濃いですね。 刻んだタマネギが浮いてます。 一口飲むと、塩分は低くはないけど、味は濃くなかったです。 鶏ガラの匂いはするけど、味はよく分かりませんでした。

麺はちぢれ麺です。

麺と茹で加減は僕の好みで、良かったです。
スープがいまひとつ弱いかな。

味玉は、超半熟。 絶妙の茹で加減です。(モロ僕の好み)

しかし、味がしみてなかったのが残念。
味がしみてたらきっとバカウマだったと思います。

総括すると、まだ発展が期待できそうなお店です。
場所には決して恵まれていませんが、頑張って欲しいですね! 近所だし。


場所はこちら(店が新しいから、はなし薬局になってました)
■所在地 藤枝市上薮田749-15
■営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
■定休日 木曜日



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-23 00:31:50
おおっ、○王ですか~
一度狙って行ったんですが入れませんでした。
竹岡式と言うのが気になってるんですが、なかなかそっち方面に行けないですね…
返信する
誰かな? (麟太郎)
2009-03-23 13:44:10
僕も○王は、昨年5月にこのお店がオープンする前に行ってしまいました。
この辺では味わったことのない味でしたよ。
返信する
竹岡式 (裕治伯爵)
2009-03-23 20:35:17
その発祥と言われる梅乃家さんに以前、突撃しました。個人的な意見ですが、入店したら酒を頼みます。そしてチャーシュー麺を!酒を呑みながら・・・チャーシュー麺のチャーシューをツマミにします。待ってる人が居ても関係有りません。卑猥な雑談でもしながら酒盛りです。酔いが回り・・・眠くなったら、麺を食べれるだけ食べて帰る!そんな感じでした。正直、チャーシューは美味しいです。でも、ラーメンって考えると???家系なんて言う人も居ますが、ジャンルで考えたら竹岡式って難しいのでは・・・アレは、あの場所に有る梅乃家さんだから、ならでは!!!そう感じた裕治伯爵です。
返信する
本拠地突撃 (麟太郎)
2009-03-23 21:31:37
ブログで拝見しました。
遠方までお疲れ様でした。 
しかし、残念なことに「おいちぃ」ではなかったようですね?
僕も感じましたが、ダシを取らないところが合うか合わないかですよね。 僕としては、ダシを取ったラーメンの方が好きですね。
あと不覚にも、チャーシューの味を忘れてしまいました。
竹岡式も地域に受け入れられるかどうかが重要と思うので、一捻りしたメニューの登場にも期待したいところです。
返信する