静岡散歩① 【竹茗堂】

2011年05月12日 | お出掛け
GW中、行く所に窮して、静岡市内を散歩することに。
仕事でもよく来ている場所だけど、歩いてみると何か発見があるかな?
と思い敢行しました。

まずは、お茶の名店「竹茗堂」に



新茶の季節ということで、大盛況といった感じ。
実は、竹茗堂には、仲良くさせて頂いている方がいて、挨拶も兼ねて訪問。

竹茗堂が元祖であるの「ウス茶糖」と粉末煎茶を購入。



自宅に帰って、早速飲みました。
ウス茶糖を飲むのは、随分久し振りです。



とても美味しかったです。
そう言えば、ウス茶糖を初めて飲んだのはいつだったろう?
どこか他所のお宅で頂いたような記憶があります。
その時もとても美味しく頂いた記憶があります。

静岡の人間のDNAには、このウス茶糖はどこか懐かしさを感じさせるものがある気がします。
暑い季節に竹茗堂の「ウス茶糖」いかがですか?
久し振りという方も多いのではないでしょうか?
味覚を通じて懐かしく思うのもとてもいいものですよ。



竹茗堂のHP


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼少の頃 (裕治伯爵)
2011-05-13 21:00:45
この商品か・・・
はっきり記憶にないのですが・・・
こんなお茶を凍らせてカキ氷を作り・・・
練乳をかけたのを幼少の頃!
祖母が作ってくれたんです。
そんな食べ方も意外に美味しいんですよ。
返信する
なるほど! (麟太郎)
2011-05-13 23:37:09
意外というより、なかなか気付かないかき氷の作り方です。
しかし、聞いただけでも美味しそうです。
シロップを掛ける食べ方より味が深そうです。
こんなかき氷を出す店があったら食べに行きたいですよ!

いいお祖母さんですね。
裕治伯爵さんの「おいちぃ」に対する感覚は血筋かもですね。
返信する
Unknown (ななパパ)
2011-05-15 21:09:19
ワタシが小学生の頃にはありましたね~
ウス茶あられってありましたよね、今でもあるのかなぁ~
返信する
ななパパさん (麟太郎)
2011-05-15 22:30:24
ウス茶糖は、なんと昭和8年からあったようですよ!
ななパパさんのご両親が小さい頃にもあったのではないでしょうか?

毎週金曜日に「秘密のケンミンSHOW」の再放送がありますが、丁度次回、「静岡編辞令は突然に」の回のようで、ウス茶糖も紹介されると思いますよ。

ウス茶あられはどうでしょう?
今度行ったら確かめてみますね。
返信する