麺屋 燕(つばくろ)さん 「和風支那そば」

2008年05月10日 | ラーメン・中華【藤枝・焼津・島田】
ブログタイトルを変えましたが、今回もらーめんです。

島田にある「麺屋 燕」さんの姉妹店、「麺屋 燕」さんに行きました。 ※つばくろと読みます。 メニューは島田の燕さんより少なめで、内容も違うようです。

場所は、東名焼津インターから国一方面に向かって300Mくらい。 左手側に数店舗テナントの入ったところにあります。 ※少し分かりにくいかもです。 Jhoshinさんまで行くと行き過ぎです。

店内入ってすぐ左手に、券売機があります。 「こっさりそば」と迷いましたが、今日はあっさりしたのが欲しくて「和風支那そば」に決定。
実は、前回「こっさりつけそば」を試したことがありますが、麺が細く、付け汁も僕の好みではありませんでした
らーめんの方も気になっていたので、今回行った次第です。

こちらは、朝6時からという早朝からやっておられるお店です。 しかも、早朝は500円で提供するメニューもあるようです。 
ただ、夜の部が無いのが残念です。

空いている時間に行ったので、すぐに来ました!「和風支那そば」 見た感じからして美味しそうです。 スープをまず飲みましたが、昔ながらのらーめんを感じさせるような味。 でも魚のダシも効いていて、ずっと美味しいです 鶏・魚のダブルスープなんでしょう。 これは、幅広い年齢層に受けます! 麺は極細麺。 これがまた絶妙に合ってます。 具も定番通りですが、チャーシュー・メンマ・刻みネギ・海苔・玉子。 こういった物の方がよく合うと思います。 オリジナルで、三つ葉(カナ?)と柑橘系の皮が一切れくらい入っていました。
量も軽めで丁度良いです。 ガッツリ食べたい方は、大盛りでいくべきですね。

つけそばはイマイチの評価でしたが、らーめんは良かったです。 らーめんがお奨めのお店ですね。 次回は「こっさりそば」を試してみたいです。



今回のお店 「麺屋 燕(つばくろ)」

焼津市越後島392
054-626-8817
営業時間 6:00~15:00
定休日 火曜

今回のオーダー 「和風支那そば」 630


最新の画像もっと見る