麺や玉蔵さん 「つけそば1号」

2008年04月29日 | 麺や 玉蔵
記念すべき 第一回目レポです。

今日は、藤枝の「麺や玉蔵」さんです。
近所にありながら、行けてない… でも、いい評価を聞いていたので、本日行って来ました。

国一から、東名焼津取付け道路に入り、300m程行くと左手側床屋が一緒に入った店を発見。
駐車場もけっこう置ける広さが嬉しいですね。
店に入ると右手側に、食券の券売機がありました。 そばに写真付きのメニューが貼ってありました。
変わっているのは、すべて「○○何号」というようなメニューになっているところ。
人によっては、分りにくいって声は無いのかな・・・
種類が10種類近くありました。 (全メニュー制覇したいなとの危険な欲望が・・・)

最近、つけ麺にはまっている僕は、「つけそば1号」に即決。
カウンター席に付くと、メニューブックが置いてありました。 こちらの店は、最近のらーめんの最先端をいく「無化調」とのこと。(美味しんぼより引用)
これは期待出来そう! と見ていたら、あっという間に
「お待たせ致しましたー」 (待ってないし笑)
と、温玉・麺・付け汁が出てくる。
付け汁は、焦がし油で覆われて黒色、魚粉が掛けてありました。
まず、濃いのは承知で一口すする。
「うまい!」
豚骨ベースに魚粉の旨み、焦がし油のちょい苦さ、適度の酸味、ほのかな甘味。 そのバランスが絶妙!
今までに味わったことの無い味でした。
麺をそのまま一口。 これもいい! 極太麺でコシがある! 麺自体もチェーン店とはちょっと違う感じがしました。
温玉は少しこのまま食べてから入れたかったので、まずは麺を付け汁に投入し食べる!
「うめー!! チャーシューもとろける食感!」
半分ほど麺を食べて、温玉投入。  これが、思いのほかいい! 半熟の黄身と麺・付け汁を絡めて食べると、また違った楽しみが。 麺の量が300gとのことでしたが、軽く完食!

スープ割を頼んだとこ、ネギを追加してくれてあり、店主さんも
「もし、濃かったら言って下さい」
と、 いいねぇ。 濃かった時、もっと薄めてくれって言い辛いんですよね。 店主さん自体、らーめんをよく食べに行く方だな。
と思いました。
割りスープの濃さは丁度良かったので、そのまま飲み干す。

いやぁ!旨かった!

食べている時に続々と、客が入り、広い店内がほぼ満席。
やはり、伸びつつある店なのかな。

とにかく、初回から良い店でした。 かなり気に入っちゃいました。 しかも近所だし
他のメニューも期待出来そうです。 このGW期間にあと1回は行きそうです。
実は、課題を残してしまいましたので・・・ まぁ、それは次回に!

※楽しいブログになればいいなと思っています。 お気軽にコメント下さいね。
 


今回の店 麺や玉蔵
〒426-0003
藤枝市下当間282-1
TEL 054-646-5105
毎週 火曜・第3月定休

今回のオーダー つけそば1号 780円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっすね♪ (なすび)
2008-05-01 02:17:53
自分は静岡に住んでいますが。なかなか美味しいラ~メン屋に巡り会えません!全体的にインパクトが、あるラ~メンが無いような気がします。藤枝なら隣ですから。ちなみに静岡からどのくらいかかりますかね?
返信する
なすび様 (麟太郎)
2008-05-01 12:38:19
はじめまして! コメント有難うございます
ここのつけ麺は、美味しくてインパクトありましたよ。

こちらの店舗は、静岡寄りの藤枝ですので、静岡駅周辺からでも、30分以内で充分行ける距離ですよ 是非、一度お試し下さい。
返信する
今度の休みに行ってきますよ! (なすび)
2008-05-02 16:48:09
GWですので、ラ~通の仲間を連れて行ってみますね♪楽しみです。
返信する
Unknown (なすび様)
2008-05-02 23:38:12
僕は今日行っちゃいましたよ
これから、更新しまーす。
返信する