★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2015年 岩国吉香花菖蒲園 / 「いちご白書」をもう一度

2015-06-09 | 日記






 

     



 2015年 岩国吉香花菖蒲園 / 「いちご白書」をもう一度


高校時代迄を過ごした岩国

そして懐かしい錦帯橋や吉香公園

その公園の一角にある花菖蒲園を訪ねました

吉香公園内の花菖蒲は2ヶ所にあり

合わせて140品種・約11万株が咲き誇ります

昔の面影を探しながら公園を散策

然し当時の面影はごく一部でした、が

公園内には大きな噴水もあり綺麗に整備され

今では家族連れで楽しめる広い公園となっておりました

もう一度岩国城や徴古館、六角亭等をゆっくりと散策に来たいと思います

撮影:2015年6月7日
 


今日の一曲 : 「いちご白書」をもう一度
作詞・作曲はユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実)
この曲は卒業を間近にして、過ぎ去った学生時代を
思い出すという内容のものであり
懐かしい錦帯橋や吉香公園とダブルところもあるので
BGMとして使わせて戴きました
ピアノ演奏 : 高橋丈太郎さん



 2015年 岩国吉香花菖蒲園 / 「いちご白書」をもう一度



人気プログランキング


ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので
応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 緑町公園のバラ(福山... | トップ | 2015年 雨上がりの庭で / Som... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (菜桜)
2015-06-09 14:22:13
道楽さま 今日は~♪
青春時代を過ごされた 吉香公園の花菖蒲園へ行かれたのですね。
私も行こうかと思っていましたが 今年は道楽さまのユーチューブで見せて頂きました。
3か所ありましたよね 丸く植えてある場所が好きでした。
花も大事ですが 植え付けにも工夫が必要ですね。
薄い花弁でフワッフワッしたところが好きです。
Unknown (みちりん)
2015-06-09 15:38:27
こんにちわ!
いちご白書、、懐かしい~♪
テレビドラマ、夢中で見たわ
吉香公園も懐かしいわ、父方の親戚が
吉香の家来だったらしいわ
錦帯橋、ここも懐かしい、、長い事、行って無いわ、
美しい花菖蒲ですね、こんなに沢山で、色トリトリの
花菖蒲、見たことが有りません、
清楚で、涼しそうな立姿ですね
菜桜さん (★道楽★)
2015-06-09 20:18:39
こんばんは~
岩国へ行くとどうしても昔の景色を探してしまいます。
そして見慣れた景色を見つけると何故かホットします。
歳とったと云う事ですねぇ~あはは。
花菖蒲の見れる場所、2か所と思ってましたが、確かにももう1か所ありました。
人工プールの中に円形の浮島が・・・・・
バラ等は枝で花姿勢が整えられるけど花菖蒲はその点難しそうですね。
おまけに花菖蒲の花びらは柔らかい所為か直ぐに傷んでしまいます。
クローズアップした中にはボツが沢山ありました。あはは~
みちりんさん (★道楽★)
2015-06-09 21:55:54
こんばんは~
お~、御親族は岩国藩の御家臣でしたか~
岩国にはご縁が御在りの様ですね。
吉香公園内には臣下の霊を弔う「褒忠社」と云う神社もあります。
ご先祖の御供養を兼ねて時々御訪問下さりませ。
春は桜、初夏は菖蒲に紫陽花、秋には紅葉と共にボランティアガイドも待機されてますョ(笑)
と云ってる私も最早ビジターですけど・・・・・
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2015-06-10 06:52:01
スケールは小さいけど高杉晋作眠る
「東行庵」の菖蒲も見ごろです。
ユーアイネットショップうちまるさん (★道楽★)
2015-06-10 16:03:17
こんにちは~
おいでませ~
高杉晋作眠る「東行庵」、一度は訪ねてみたい所ですね。
そこには四季を通じて楽しめる花園もあるそうですね。
こんばんは。 (クウ母)
2015-06-11 23:30:02
わあ、錦帯橋ですね。
旅行を思い出します。
花菖蒲が美しいですね。
白鷺のような姿です。
此処は★道楽★さんの青春時代の思い出が沢山つまった場所なんですね。
★道楽★青年を見てみたいです~♪
「いちご白書をもう一度」がとても懐かしかったです。
クウ母さん (★道楽★)
2015-06-12 00:16:13
こんばんは~
岩国錦帯橋へは旅行で訪ねられた思い出が御在りなのですね。
私の思い出は遠い遠い昔ですが・・・・・
花菖蒲は綺麗でした。当時はこれ程の菖蒲園は有りませんでしたが。
当時の★道楽★はかなり純粋な青年でした・・・・
今でも純粋?な老年ですが・・・・・
ハナショウブ (ウッド)
2015-06-12 07:41:31
おはようございます。

色とりどりのハナショウブが咲き誇っていますね。
綺麗です。
青春を過ごされた岩国市へお出かけされたのですね。
青春時代の思い出が走馬灯のごとく駆け巡ったことでしょう。

BGMもいいですね。
Unknown (junko)
2015-06-12 07:49:17
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン!!

おはようございます。
綺麗なお写真にうっとりです~♪
岩国へ行ってみたくなりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事