★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

今日の1曲 : Chopin_Nocturne_No1_in_B_flat_minor_Op9-1

2012-09-29 | ピアノ(クラシック)

 

          




 満開の石内川堤彼岸花

 

石内川堤にも彼岸花が満開を迎えました

田圃の畔や土手、そして川堤、色んな場所で秋の陽を受けて咲いています

彼岸花の色も咲く場所により微妙に違って見えます

石内川では小鷺や青鷺達も秋の陽を楽しんでいる様でした

コスモスも青空のもとで風に揺れて綺麗です

堤を歩けば少し汗ばむ初秋のこの時期も、駆け足で去って行きそうです

そして実りの秋を迎えようとしています

暑い暑いと云ってる間に自然は着々と季節を巡っていますネ

明日は十五夜の名月、月見る月はこの月の月と云われてますが・・・・

短い秋を楽しみたいものです

撮影:2012年9月28日

 

 石内川堤の彼岸花

 

 

パソコンの動作が重い方へ

ファイル容量が大きい為 御不便を御掛け致しております
1度スタートを掛け、進捗バーがある程度進行してから
進捗ボタンをドラッグにて最初に戻し、再スタートして下さい
更にスタートかけると画面右下に画像解像度を示す数字が現れます
動作が重い場合は普通画質360Pを選択下さい
但し、フル画面にすると少しボケますが・・・
お手数をお掛け致します

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気プログランキング

首位の座を巡り激しく競り合っておりましたが

現在、広島県は1位に返り咲き、中国地方は4位に転落

中国地方の首位とは大きく差が開いてしまいました

皆様の応援が励みとなりますので応援、宜しくお願い致します
お手数ですが、今日も一回ポチっとプリーズ




人気プログランキング


サイドバー右上の にもぽちっとお願い 

 

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 今日の1曲 : 秋桜 | トップ | 今日の1曲 : 里の秋 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えぞばふんうに)
2012-09-29 23:32:51
彼岸花にクロアゲハが素晴らしいですなあ~もう夢中で撮影してしまいそうです・・・。ポチ完了なり!
えぞばふんうにさん (★道楽★ )
2012-09-30 00:01:53
こんばんは~
クロアゲハ、寄って来る迄じっと立ちつくし
寄って来たので思わず大人撮りしてしまいました~
小鷺や青鷺も、生き物は暫し夢中にさせられますね。
コメント、有難う御座いました。
彼岸花燃ゆ (菜桜)
2012-09-30 10:34:40
道楽さま お早うございます。
近場で彼岸花が有り羨ましいです。
私の場合西に行くか 東かあるいは北部に行くかで遠出になります。
広島でも 赤だけでなくて 淡い色の彼岸花も有るのですねぇ。
水面に赤い彼岸花が反射し アオサギが浮いて見えました。
素晴らしい画像でした。
Unknown (sumire024)
2012-09-30 17:45:54
こんばんわ^^

彼岸花、すばらしいですね~~~
とっても綺麗です~

白はこうばいでつくられたものなんですか~?
しりませんでした~
白も綺麗ですね~
菜桜さん (★道楽★)
2012-09-30 17:59:52
こんにちは~
まさに彼岸花燃ゆでした!
一週間前の同じ場所とは全然違って満開でした。
白いのもありましたが少ないです。
赤も白も咲く場所で微妙に色や柄が違ってました。
土の成分に依るのか花のDNAの違いに依るものなのかは判りませんが・・・・
石内川の堤でしたので鷺達にも会えました。

然しここも開発の波が押し寄せて来てます。
広大な畑が造成されつつあり、ホームセンターのコーナンが来るとの話でした。
多分広さから見ればコーナンだけで無くショッピングセンターとなる様です。
桑の実を取った多くの木々がバッサリと伐採されてました。
自然がどんどん減って行く様を見るのは淋しいものを感じます。
コメント、有難う御座いました。
sumire024さん (★道楽★)
2012-09-30 18:15:12
こんばんは~
そうですネ。
白い彼岸花はショウキズイセンと赤ヒガンバナの交雑種だそうです。
ショウキズイセンは黄色ですが赤と交配して白くなるのも不思議ですね。
白と赤の彼岸花の周りにはショウキズイセンは見当たりませんでした。
白と云っても淡い黄色と云ってもおかしくない色ですが・・・
コメント及び☆、有難う御座いました。
彼岸花 (風子)
2012-10-01 13:09:08
台風去って、今日はまた夏の暑さに戻っています。

「白い彼岸花」にコメント有難うございました。
(名無しさんでしたが 道楽さんに間違いない事は確かです~ぅ)
今回は、お返事とこちらへのコメント一緒にさせて戴きます。

石内川堤の彼岸花 見事ですね~。
赤白 そしてコスモス、鷺が飛び、私が今年まだ撮れていないクロアゲハまで、
う~ん 羨ましい~~。
青空仰ぐ彼岸花が良いですね、私からの二重◎ グット!です。
風子さん (★道楽★)
2012-10-01 15:01:10
こんにちは~
ハイ、ピンポーン 道楽でした。
最近あちらこちらへ名無しの権兵衛で出没してます。
老化でしょうかねぇ~
クロアゲハは寄って来てくれるまで側の木に擬態してまして、寄って来た瞬間に連写しました。 あはは~
空が青いのでコスモスも彼岸花も見上げて撮りましたョ。

この場所も開発の波に晒されてます。
いつ迄続くか、この自然・・・・
生き物たちの棲家が又一つ減ってゆきます。

コメント、有難う御座いました。
ヒガンバナ (ウッド)
2012-10-02 13:27:03
こんにちは。
色々な彼岸花がありますね。
彼岸花を前ボケに白サギを上手く撮って見えますね。
おまけにクロアゲハもゲット素晴らしいです。
モデル料はいくらだったのかしら・・・(笑)
なかなかモデルになってくれませんよ。

私は奈良の明日香村に出かけヒガンバナを撮ってきました。
徐々にアップしますのでお越しくださいね。
ウッドさん (★道楽★)
2012-10-02 20:17:17
こんばんは~
神無月に入りましたね。全国の神様は皆島根県の出雲へ出張の様ですが・・・・

彼岸花、咲いてる場所により色が微妙に違うようです。
白は特にその傾向が強い様に感じました。
小鷺も逃げられぬ様に身を隠して撮った、その場所が彼岸花でした。
クロアゲハはこちらに来いと強く念じたら通じた様です。あはは~

明日香村の彼岸花、あとでゆっくり拝見させて貰います。
コメント、有難う御座いました。

コメントを投稿

ピアノ(クラシック)」カテゴリの最新記事