★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

今日の1曲 : Chopin Nocturne op.9 no.1

2012-07-18 | ピアノ(クラシック)

 

 

    




 極楽寺山/蛇の池睡蓮まつり

 

極楽寺山の憩いの森、蛇の池「睡蓮まつり」に行って来ました

この蛇の池には昔から蛇が住むと云う伝説が有りました

その蛇は頭が八つ、尻尾が三つ

毎年春の雨の夜に出雲に這って行き、秋には娘をさらって帰って来ると云われ

素戔嗚尊(スサノオノミコト)が大蛇を退治してからは、

大蛇の這う音が聴こえなくなったとの事です

この池には500本の睡蓮が覆い尽くし

7月は睡蓮まつりも催されて、家族連れで賑わいます


極楽寺は極楽寺山山頂に建つ高野山真言宗の古刹です

731年に行基が開山し、後に弘法大師が開眼したといわれています

毛利元就によって本堂を再興、本堂は唐様式で県の重要文化財に指定されています

経年の為本堂の傷みも激しく、早めの修復が望まれます


撮影:2012年7月16日



 蛇の池 - 睡蓮まつり 




パソコンの動作が重い方へ

ファイル容量が大きい為 御不便を御掛け致しております
1度スタートを掛け、進捗バーがある程度進行してから
進捗ボタンをドラッグにて最初に戻し、再スタートして下さい
更にスタートかけると画面右下に画像解像度を示す数字が現れます
動作が重い場合は普通画質360Pを選択下さい
但し、フル画面にすると少しボケますが・・・
お手数をお掛け致します

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気プログランキング

首位の座を巡り激しく競り合っておりますが

現在、広島県は1~2位を中国地方は3~4位を往ったり来たり

中国地方の首位とは大きく差が開いてしまいました

皆様の応援が励みとなりますので応援、宜しくお願い致します
お手数ですが、今日も一回ポチっとプリーズ




人気プログランキング


サイドバー右上の にもぽちっとお願い 

 

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 今日の1曲 : Sweet Memories... | トップ | 今日の1曲 : Sunflower (ひ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2012-07-18 16:42:43
こんにちわ^^

睡蓮、大好きです~^^

睡蓮の池、見事ですね~~~
蛇の池というのですね~~

上からの眺望も素晴らしいのですね~

楽しませていただきました~

sumire024さん (★道楽★)
2012-07-18 21:38:47
こんばんは~
蛇の池の睡蓮まつりにお越し戴き有難う御座いました。
睡蓮は爽やかなイメージが強く暑くても涼しく感じます。
瀬戸内の島景色、イイでしょう。仙台の松島に匹敵すると思っております。
あぁ、松島や松島や~ あぁ、瀬戸内や瀬戸内や~
一番コメ、有難う御座いました。
今日も朝から暑い・・・ (風子)
2012-07-19 06:39:57
>蛇は頭が八つ、尻尾が三つ<
このお話し、子供の頃聞いた話です。恐ろしい話ですよね~。
キュウリもゴーやもメロンも似たような花ですが良く見ると綺麗な花ですよね。

梅雨が明けこれから暑い日が続くのか~~と思っただけでも、うんざりです。
サボりっぱなしのブログにコメント有難うございました。
暑さでパソコンまでも動きたがりません、本当にイライラします。
アドバイス有難うございます、一度やってみます。

電車移動の私にはこの暑さで出かける元気も出ませ~ん。
すっかり怠け癖がついてしまいました。
ボチボチ更新して行きます。
極楽寺山の蛇の池 (tomo )
2012-07-19 10:57:50
道楽様   こんにちは

毎日暑いですね。お元気で何よりです。

極楽寺山の蛇の池のお話興味もって読ませて頂きました。
ピンク色の睡蓮、紫陽花と綺麗ですね。
瀬戸内の島景色、きれいで何時までも眺めて居たい気分です。
極楽寺は山の上にあるんですね。
野菜の花もそれぞれに美しいです。
遠い広島からの画像見せて頂き、ありがとうございました。

こんにちは~♪ (菜桜)
2012-07-19 13:46:10
道楽さま
留守中に何度かお邪魔をいたしました。
1位をキープされていましたび!
勿論クリックして参りました。
蛇の池の睡蓮まつり 新聞にて拝見しました。

睡蓮は涼しそうですが 連日の猛暑で家で愚な愚なしています。
今日は31度 この位だと過ごしやすいのですが…

極楽寺は極楽寺山山頂に建つ高野山真言宗のお寺だそうですが…
実家は真言宗一度はお参り方々出かけて見たいです。
かなり高いお山のようですね?
本堂は痛んでいますが 修理をして保存して頂きたいです。
早 紅葉した もみじ 気温が低いのでしようか?


風子さん (★道楽★)
2012-07-19 23:30:21
こんばんは~
今日こちらは小雨模様で少し涼しかったですが・・・
パソコンも機嫌直してくれればいいですね。
暑さもこれから厳しくなりますので、ゆっくり行きましょう。
又弥次喜多珍道中物語を聞かせて下さい。
コメント有難う御座いました。
tomoさん (★道楽★)
2012-07-19 23:50:32
こんばんは~
梅雨が明ければ夏本番、急に暑くなりました。
極楽寺は極楽寺山山頂にありますので少し涼しく瀬戸内の島々を眺めるのに良い所です。
この時期は蓮や睡蓮の花が各地でも見頃となり楽しませて貰ってます。
グリーンカーテンのベビーゴーヤもどんどん大きくなって来ました。
だけどゴーヤは沢山あってもそんなには食べれませんが・・・・
コメント、有難う御座いました。

菜桜さん (★道楽★)
2012-07-20 00:13:30
こんばんは~
人気ブログランキングの応援ポチ、有難う御座います。
然しながら広島では1~2を行ったり来たりの状態です。
引き続き宜しくお願い致します。
極楽寺山へは車でほぼ頂上まで上がれますので是非お弁当持参でお出かけ下さい。
夏場は少し涼しくて瀬戸の島々を眺めるには丁度良い場所です。
これから暑さも一段と厳しくなりますので熱中症には充分ご注意下さい。
コメント、有難う御座いました。
睡蓮 (ウッド)
2012-07-21 17:32:04
こんにちは。
梅雨が明けて真夏日が続いていましたが、昨日から雨が降り続いています。
蛇の池の睡蓮が綺麗に咲いていますね。
極楽寺山山頂からの瀬戸内海の風景は素晴らしいですね。
家庭菜園の野菜も上出来のようですね。
夕食のサラダにキュウリとトマトをいただいて帰ります。(笑)
ウッドさん (★道楽★)
2012-07-21 23:46:44
こんばんは~
こちらは今日は青空で暑かったですよ。
こんな日はロープウエーのある様な山へ行きたいですね。

雨上がりの良く晴れた日は瀬戸内海の小島が綺麗に見えます。
然し、この日は少し霞んでましたが・・・・

ゴウヤはグリーンカーテンの積りで育ててますが、沢山の実がついてます。
しかしゴウヤだけはよそ様にお分けしても有難迷惑な気がして・・・
あまり利用方法を知らない道楽です・・・・
コメント有難う御座いました。

コメントを投稿

ピアノ(クラシック)」カテゴリの最新記事