★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

庭隅の秋 / CHOPIN Nocturne in E flat ,op.9 no.2

2013-10-12 | 日記

 

 

         



         

 



 我が家の庭隅にも秋が

今年は何時迄も夏日が続きました

然し庭隅にも秋が訪れていました

金木犀の仄かな香りが漂い、ホトトギスも片隅にひっそりと花開き

小紫式部は細い枝にたわわに実を付けて揺れています

気が付けば傷ついたアゲハ蝶が休んでいます

近付いても逃げようとしません

自分の役割を終えて安堵してるのでしょうか

金木犀も仄かな香りを楽しんだのは束の間で

今は台風24号によりすべて散ってしまいました

撮影:2013年10月8日



今日の1曲 : 「 Nocturne in E flat ,op.9 no.2 」
作曲 :  Fryderyk Franciszek Chopin
ショパンのノクターンは全曲で21曲有りますが
この曲はその中でも一番よく知られている一曲ですネ

 


 庭隅の秋 / CHOPIN Nocturne in E flat ,op.9 no.2




フル画面でご覧戴ければ幸いです

フル画面は先ず画面中央の[▷]をクリックしてスタートし

現れた画面の右下の[☐]をクリック、お願い致します

お手数をお掛け致します

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気プログランキング


ランキングは現在
広島県では1位~2位を

中国地方では2位~5位の間を往ったり来たり

不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ

 




人気プログランキング

 


こちらも併せて 広島ブログ ポチッとプリーズ

 


 

 

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風に揺れるコスモス / 秋桜 | トップ | 広島広域公園の黄葉・紅葉 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2013-10-12 09:44:29
小さな秋でしょうか、私の住むカントリーでは、もうそこに冬がきているみたいよ
1年て、あっという間よね(^^;
Unknown (みよっち)
2013-10-12 11:27:58
ショパンのノクターンの中ではやはりこれが一番有名ですね^^
私はOP9-1も好きで、よく弾いていました。

昨日、広島産の牡蠣の水揚げが解禁になったというニュースを、ちょうどこちらのブログを拝見しながら聞いていました^^

芸術とともに、食欲の秋も到来ですね^^
こんにちは。 (クウ母)
2013-10-12 15:39:39
金木犀の香りがただよってきそうですね。
我が家の庭にも金木犀が欲しいなあと思いました。
小紫式部の色も上品な感じで素敵です。
アゲハさんの姿をバッチリ撮れましたね。
Unknown (えぞばふんうに)
2013-10-12 20:28:47
金木犀に限らないのでしょうが花に雨粒がつくとじつにしっとりしていい感じですね。逃げないアゲハともども、秋到来・・・。
こんばんは~♪ (菜桜)
2013-10-12 22:12:33
チュッと留守にしています。

スマホからコメントしています。
動画は見れますが電池が心配です。
ホトトギスも綺麗です 金木犀は全部お騒がせ台風で散りましたよ!
カープはまずは先勝おめでとうございます。
ミラが加入して強くなりましたね。
流石前健は強いです、
みゆきんさん (★道楽★)
2013-10-12 23:17:52
こんばんは~
そうか~、仙台はもう冬支度か~
雪が待ってる?
時は巡り~ 又冬が来て~ ♪
          吹く風冷たき~ 杜の都~ ♪
風邪など召されませぬ様に。
みよっちさん (★道楽★)
2013-10-12 23:37:40
こんばんは~
ノクターン、OP9-1 もイイよねぇ~
これを弾くみよっちさん、素晴らしい!
ショパンは誰もが愛せる、優しく少し憂いもある曲が多くピアノの詩人たる所以ですネ。

そうそう、牡蠣の水揚げ解禁となりましたネ。
牡蠣は広島じゃけ~、食べてみんさい、ぶちうまいけ~
コメント、有難う御座いました。
クウ母さん (★道楽★)
2013-10-12 23:48:02
こんばんは~
金木犀、いい香りが漂っていましたが台風がすべて持って行ってしまいました~
小紫式部、見た目は美味そうなんですが鳥たちは食べてくれません・・・まずいのかナ?(笑)
アゲハさん、かなりお疲れの様でした・・・・によって私でも写せます~
コメント でした。
えぞばふんうにさん (★道楽★)
2013-10-12 23:59:09
こんばんは~
雨の雫をみるとどうしても撮りたくなる道楽です。
お疲れのアゲハ、残り少ない命を目いっぱい燃やして欲しいと祈りながら撮りました。
秋の花や昆虫を見ると物悲しく感じますネ、歳の所為でしょうか・・・
コメント有難う御座いました。
菜桜さん (★道楽★)
2013-10-13 00:20:28
こんばんは~
コレマタ、広島を離れていづこえ~
旅先でブログチェックなんて優雅じゃあ~りませんか~

そうなんですよ、こちらの金木犀も台風が全て持って行ってしまいました~

ハイ、まず一笑しましたっ!
又もやミラがやってくれました。
明日にでも二笑したいものです。
旅先からのコメント、ありがとう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事