★道楽★ 心の趣く儘、気の向く儘に・・・広島

四季の色をスライド動画とお気に入りの音楽で
(日々の暮らし、自然、花鳥風月etc)

2014年 里の秋 / 里の秋

2014-10-20 | 日記


 


 

 

        





 2014年 里の秋 / 里の秋


今年も実りの秋を迎えました

田圃では稲刈りが始まってます

栗や柿の実もみのり、野鳥達にも良い季節となりました

田圃の畦道には夏の名残の小さな花をつけた雑草たちも

秋の日差しを受け最後の輝きを放ってるかの様に見えます

寒暖の差も大きく、日中の日差しには少々汗ばむ今日この頃です

皆様にも体調管理には十分御注意下さい

撮影:2014年10月18日

 

今日の一曲 : 里の秋
 作詞 : 斎藤信夫  作曲 : 海沼實
この曲は小学校唱歌として長年愛唱されて来て
2007年(平成19年)「日本の歌百選」に選ばれてます

 

 

 2014年 里の秋 / 里の秋




人気プログランキング

ランキングは
広島県及び中国地方に参加しております
不定期な更新ではありますが皆様の応援が励みとなりますので

応援の程宜しくお願い申し上げます

お手数ですが、今日も一回ポチッとプリーズ



人気プログランキング


 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 皆既月食 / スターダ... | トップ | 2014年 秋祭り / 村祭り・神... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-10-20 07:34:30
おはよう~♪
静かな~ぁ、静かな♪里の秋~♪
此の唱歌、大好きです、母の好きな歌です
栗、稲刈り後の、「はざかけ」懐かしいわ
最近はコンバインで一気に刈り取り袋詰めしますから
はざかけは珍しいですね
コスモスは揺れ、秋も深まる風景に、
癒されます、
返信する
おはようございます。 (クウ母)
2014-10-20 08:16:15
秋を満喫させていただきました。
『里の秋』いいですね。若い頃は何とも思わなかったのに、不思議ですね、心に響く歌になりました。
ミゾソバがとっても可愛らしいですね。
こんなふうにマクロ撮影された写真をゆっくりと見ることができて感動しました。
スズメたちは美味しいものをよく知っていますね。
飛んでいるスズメの写真が可愛かったです。
小さな小さな命が愛おしいと感じた動画でした。
また見に来まーす。(^^♪
返信する
みちりんさん (★道楽★)
2014-10-20 10:53:18
おはよう御座います。
そうですね、最近はコンバインで一気に袋詰め迄やってしまうのでこんな風景が少なくなりました。
我等が子供の時代はこれが普通の風景でしたが・・・・
因みに、私は「はぜかけ」と云ってました。
各地で色々呼び名が違う様ですネ。
コスモスも、もう見納めかもしれません・・・・
寒暖の差にお気を付け下さい。
返信する
クウ母さん (★道楽★)
2014-10-20 11:05:48
おはよう御座います。
ミゾソバ、何処にでも咲いてる小さな花。
誰にも振り向かれず可愛い花がひたすら秋の陽に揺れてました。
マクロで覗くと別の世界が見えて来ます。
雀たちは刈り取られた新米に有頂天・・・・遠くからですので表情迄は判りませんでしたが・・・・
ハイ、小さな命の美しさを見ました。
コメント、 でした。
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-10-20 15:12:59
栗は飽きるだけ食べましたよ(*^^*ゞ
返信する
Unknown (えぞばふんうに)
2014-10-20 20:49:35
ミゾソバ、こちらにも咲いてます。小さくて可愛いですね。なかなか皆にちやほやされる感じではないですが、ひっそりと咲いているのがいいです。控えめっぽくて。
返信する
みゆきんさん (★道楽★)
2014-10-20 22:14:04
こんばんは~
栗飯、焼き栗、栗きんとん、何れも未だ口さしてねーべ!
マロンアイスにモンブラン、更にはブランデー風味のマロングラッセ等々・・・
じょげる程喰ってみてーべさ~
返信する
えぞばふんうにさん (★道楽★)
2014-10-20 22:29:14
こんばんは~
ミゾソバ、こちらでは殆どの人が名前すら知らない。
小さすぎて誰も見ても呉れない。
っと囁いてたのでマクロ撮りして見た。
秋風に揺れ精一杯小さな笑顔が返って来た。
返信する
こんにちは。 (ウッド)
2014-10-22 10:47:57
昨日から雨が降っています。
一雨ごとに寒くなっています。

実りの秋ですね。
ミゾソバは遺産の森にも咲いています。
可愛い花です。
金平糖のようです。

コスモスを私も撮ってきましたが風に揺れるコスモスは撮り辛かったです。
マクロや標準レンズで撮りました。
返信する
ウッドさん (★道楽★)
2014-10-22 22:31:58
こんばんは~
こちらも今日は一日中雨でした。
然し午前中は暑かったのですが午後からは寒くなりました。
どうも変な気候です。

そうそう、ミゾソバの蕾は“金平糖”ですね。

稲刈り風景に揺れるコスモスが癒しを添えてくれました。
コメント、 でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事