青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

タンザニア料理を食べました

2015-02-20 | 日記
今週の食育は、青い空の近くにあるJICA(海外青年協力隊研修施設)でアフリカ・タンザニアの料理を食べながらタンザニアの国の話を聴くイベントに参加しました。

「おいしく学ぶ、世界のくらし・・・タンザニア編」という企画でした。
立派な玄関を入ると、世界の国の展示コーナーがありました。



大きな食堂に案内され、タンザニア料理が出されました。

メニューは、ピラウ(鶏肉などの炊き込みご飯)、カチュンバリ(野菜サラダ)、ムトリ(バナナのスープ)、チャイ(紅茶ミルク)でした。

料理を食べながら、タンザニアに数学の教師として派遣された方の話を聴きました。


タンザニアは、キリマンジャロという山が有名ですが、キリマは山でジャロは白という意味だそうです。でも地球の温暖化で山が白くなくなってきているということです。主食はトウモロコシの粉を練ったものを食べ、生活は貧しいですが、人と人との結びつきが強く、とても楽しい生活をされたそうです。


初めてのタンザニア料理を食べた後は、JICAの施設を見学しました。
世界の本がたくさんある図書室、世界の言葉を勉強するとても小さな教室、大きな講堂などを見て帰りました。



また、いろいろ勉強しに行きたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿