わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

安倍改憲に国民が危機感 「憲法変えるな」多数に 各メディア調査に鮮明

2016年05月03日 16時57分44秒 | 日記
 安保法制・戦争法で乱暴に憲法9条を破壊し、さらに「任期中の改憲」を公言する安倍晋三首相のもと、国民の中で“憲法変えるな”の声が高まっています。例年行われるメディアの憲法に関する意識調査でも、改憲に「反対」の声が増加し、逆転する状況が生まれています。



 NHKが2日に発表した憲法に関する意識調査では、「憲法改正」について「必要ない」が昨年の25%から31%に増加。「必要ある」は28%から27%に減少しました。第2次安倍政権発足後の2013年には「必要ある」は42%に達していたのに対し、「必要ない」は16%でした。「必要ない」は今年、この5年間で最も多くなったとしており、安倍政権のもとでの改憲への国民の危機感の高まりが鮮明となっています。「必要ない」の理由として最も多いのは「戦争放棄を定めた憲法9条を守りたいから」で70%でした。

 朝日デジタルによると「朝日」が3~4月に実施した世論調査でも、憲法を「変える必要はない」が昨年3月調査の48%から55%に増加。「変える必要がある」は昨年の43%から37%に減少しました。

 改憲推進の論調を掲げる「読売」が1月下旬~2月下旬に実施した世論調査(3月17日付)では、改憲を「しない方がよい」が50%を占め、「する方がよい」の49%を上回り、08年以来8年ぶりに反対が逆転しました。

 憲法9条についてはより鮮明で、「朝日」調査で「変えない方がよい」が昨年の63%から68%に増加、「変える方がよい」は27%でした。

 朝日デジタルの記事は「第2次安倍政権が発足した後の2013年3月以降の推移をみると、『変えない』の増加が目立つ。今回は男女ともに『変えない』が昨年より増え、20代以外のすべての年代で『変えない』が増加した」としています。

コンビニ本部の“搾取”暴く 辰巳氏 「規制かける立法を」

2016年05月03日 16時52分59秒 | 日記
 日本共産党の辰巳孝太郎議員は2日の参院決算委員会で、コンビニエンスストア業が過去最高の利益をあげる一方で、フランチャイズ(FC)加盟店舗オーナーが搾取されている実態を追及し、本部が利益を吸い上げる独自の会計システムや、経営者の裁量を骨抜きにするFCの仕組みをあばき、規制をかける立法を求めました。

 辰巳氏は、廃棄品の損失はFC加盟者が負う一方、本部に収める「ロイヤルティー」(上納金)は損失を無視した粗利を基に算出されるコンビニ業独自の会計方法を告発。廃棄品を出さないために見切り(値下げ)販売をしようとしたオーナーに、本部が妨害行為をして損害賠償が確定した事例や、公正取引委員会が妨害の排除命令を出した事実を示し、「不公正な会計が本部にばく大な利益をもたらしているという認識はあるか」とただしました。

 鈴木淳司経済産業副大臣が「本部と加盟店の率直な意見交換で、契約内容の見直しが行われることが重要」だと述べたのに対し、辰巳氏は「オーナーは契約更新時の不利益扱いが心配でできない」と指摘しました。

 コンビニが公共料金の納付など多岐にわたる役割を担いつつ24時間営業を強いられていることについて、辰巳氏は「しわよせは店舗オーナーにまわっている」と強調。労働時間や所得の実態を調査するよう求めました。

 また、FC加盟者が雇用する従業員に対し、給与の支払いを本部が行っていることについて、中間搾取の防止を目的とした労働基準法24条に反するとともに、「本部が店舗オーナーを事実上の労働者として支配している証左だ」と指摘。オーナーの権利保護のためにも、不公正取引を規制するフランチャイズ法が必要だと主張しました。

今日は・・・憲法記念日・・・正午上田駅温泉口で街頭からお話しします

2016年05月03日 08時52分31秒 | 日記
・・・安倍首相は日本を「戦争する国」として完成させるために、憲法を変えようとしています。
これまで「憲法守って国栄える」道を歩んできた戦後70年の日本の歩みを、今一度、再評価する
必要があるのではないでしょうか。
憲法9条を守ることによって得られた平和。この道を次の世代に手渡そうではありませんか。
それこそが、憲法が危機に晒されている今を生きる、私たちの務めではないでしょうか。・・・


信毎朝刊

5月2日(月)のつぶやき

2016年05月03日 03時47分41秒 | 日記

「赤旗」きょうの潮流 2016年5月2日(月) 「もう黙っていられない。未来を決めるのは私たちです」。 たたかうメーデー・第87回中央メーデーが開かれた1日の代々木公園。会場は明るさと力強さにあふれ、元気いっぱいでした。jcp.or.jp/akahata/aik16/…


立憲主義破壊と「政治改革」 政治の危機見ない調査会答申 goo.gl/xNR0Nz


原則通りの廃炉要求 倉林氏 高浜原発は40年超経過 goo.gl/F7tCOJ