わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

暴走列車を止めるには人間性を重視して弱者の視点に立って物事を考えられる共産党だ

2013年07月19日 21時56分33秒 | 日記

1票を争う大接戦がつづく東京選挙区。日本共産党の若き候補者、吉良よし子さんを応援する「キラキラサポーターズ」の思想信条は、じつに多彩です。

ごりごりの保守、創価学会員、有力政治家の信奉者、典型的な無党派。これまで自民か民主しか入れなかったという人も。

それが今度は吉良さんに。原発や憲法、生活保護や待機児童の問題と入り口もそれぞれ。。

要求や願いから出発し、吉良さんと共産党への支持に変わっていきました。手をふるわせながらの応援演説も新鮮です。

「暴走列車を止めるには、人間性を重視して弱者の視点に立って物事を考えられる共産党が必要だと、最近強く感じました」

「私たち一人ひとりが声をあげれば、国も行政も社会も変わる」

「しんぶん赤旗」で紹介した群馬県JAにったみどりの代表者、橋場正和さんも大きな決断をしました。

TPPをめぐって、長く活動してきた自民党を脱退。自民では農業を守れないと、共産党を熱烈に応援します。

「自分たちの気持ち、自分たちの生活を守ってくれる日本共産党に、これからの政治をお任せしたい」。

共通するのは、党の姿を知れば知るほど、結びつきが強まること。

そこには、われわれが胸を張って語ることができる政策、綱領、歴史があるからでしょう。

しかしそれも、国民に語りかけ、とどけなければ生きません。吉良さんも当落線上のたたかい。

比例では全国でいっそうの飛躍が求められます。共産党に託された、みんなの思いにこたえるラストスパートです。


議会機能強化特別委員会が開催されます「議会基本条例」も大詰めに入っていきました

2013年07月19日 07時26分39秒 | 日記

各会派から選出された9人と議長(公務がないとき)が加わり検討を重ねてきました。

12月議会には「提案」するため一ヶ月2回のペースで委員会を開催してすすめてきています。

この間、議会改革を積極的に進めてきていますが同時に、議員定数の研究委員会も設置して

検討を始めています。

地方自治体のあり方や、議会のあり方を30年50年先を見据えた研究・検討が求められてきて

いる時期かな~。

 


7月18日(木)のつぶやき

2013年07月19日 03時23分12秒 | 日記

平和音楽祭が今年26回を迎えます・・7月28日上田文化会館ホール午後一時半開演 goo.gl/yMKtA


「ねじれ」があったからこそ安倍首相の思い通りにはならなかったのです blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

1 件 リツイートされました

参院選「ねじれ」その解消ではなく継続こそが必要です goo.gl/3Uy0s


「赤旗」きょうの潮流 2013年7月18日(木) jcp.or.jp/akahata/aik13/…陸上男子100メートルの花形選手が相次いでドーピング(禁止薬物使用)違反に問われています。元世界記録保持者や世界チャンピオンらの不正はスポーツ界に衝撃をもたらしました・・・


共産党が伸びれば何が変わるのか・・・国民の声がとどき思いがかなう政治になる・・・ blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…