わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

国民の「安全を保障」できない日米安全保障条約などとっととやめてしまえばいいのです

2012年08月20日 20時31分59秒 | 日記

そもそも、どうしてこの時期、沖縄にオスプレイを配備する必要があるのでしょうか。

沖縄が中国に近すぎてミサイルの射程範囲内に入っているため、米軍はグアムなどへの配置換えを行っているというのに、

わざわざオスプレイを沖縄に配備しようとしているのは何故でしょうか。

オスプレイ、その危険性については米国内でもよく知られており、米ニューメキシコ州の米空軍基地周辺で予定されてい

た低空飛行訓練計画に対して住民の反対運動が起きたため、米空軍は6月に訓練延期や内容の見直しを決めています。

そのような危険な飛行機をどうして沖縄に配備し、日本で訓練しようとしているのでしょうか。

それは危険だから、アメリカ国内では自由に訓練できないから、日本にそれを押しつけようとしているのではないでしょうか。

ここに、植民地の如く扱おうとしているアメリカの日本に対する認識

の一端が示されているように思われます。このようなアメリカによるオスプレイの強行配備をはね返す妙案が一つあります。

それは、国民の安全を守れないような条約は破棄せざるを得ないとアメリカに言うことです。

日米安保体制は、この日本をアメリカの植民地として差し出すためのものではありません。

国民の「安全を保障」できない日米「安全保障」条約など、とっととやめてしまえばいいのです。


8月19日(日)のつぶやき

2012年08月20日 02時35分51秒 | 日記
08:57 from gooBlog production
オスプレイのモロッコ事故操縦ミスというが操縦が不能になる欠陥機ではないのか・1 blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

22:45 from gooBlog production
オスプレイのモロッコ事故操縦ミスというが操縦が不能になる欠陥機ではないのか・2 blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

22:54 from gooBlog production
オスプレイのモロッコ事故操縦ミスというが操縦が不能になる欠陥機ではないのか・3 blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

23:13 from gooBlog production
沖縄県民の7割以上が日米軍事同盟を無くしたいと考えているそうです blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

by masahironabe on Twitter