わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

消費増税法案の成立で当面の目的は達成解散時期をできるだけ曖昧に・・・野田・・・

2012年08月11日 08時52分24秒 | 日記

「近いうち」に信を問うという文言が注目を集めています。新聞などでは色々と解釈されたりしていますが、それは無意味です。

野田首相にとっては、谷垣さんを丸め込んで合意さえ得られれば、どのような言葉でも良かったのですから……。

「密約」があったかどうか詮索されたりしていますが、これも無意味です。「密約」とは「秘密」の「約束」ですから、あることを認めた途端に「密約」ではなくなってしまいます。

しかし、谷垣さんは、具体的な「密約」があったかのように振る舞うでしょう。

解散・総選挙についての確約があったかのように装わなければ、「利用されただけだ」という党内での批判が強まり、9月末の総裁選挙での再選が危なくなりますから・・・。

野田さんは解散時期をできるだけ曖昧にし、可能な限り先延ばししようとするでしょう。

消費増税法案の成立で、当面の目的は達成されたわけで、早期の総選挙をおそれる党内をできるだけ刺激したくないでしょうから・・・。


消費税増税法案は成立したが実施までは時間がある選挙もある・・・これからだ・・・

2012年08月11日 07時33分12秒 | 日記

法案に反対したのは、共産党・生活・みんな・社民・みどり・新党改革・新党大地で、反対49、賛成188、民主からは6名が反対。

「増税分は、全額、社会保障に充てる」野田首相・・・。しかし3党合意では「公共事業や成長戦略」に重点配分すると約束しています。

増税の実施は2014年4月、その前に衆院選と参院選が必ずあります。民主・自民・公明に国民の審判を下して、増税を実施させず、廃止することは可能、たたかいはこれからです。

 


8月10日(金)のつぶやき

2012年08月11日 02時38分53秒 | 日記
09:05 from gooBlog production
当面の危機を乗り切ったように見える野田首相 goo.gl/gxXtf

23:12 from gooBlog production
8日の3党合意は二大政党制の破綻を意味しています blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

23:31 from gooBlog production
8日の合意に輿石さんが欠席したのは「近いうち」・・・そんなことは知らないよ・・・ blog.goo.ne.jp/masahiro-watan…

by masahironabe on Twitter