ALLE DA !

気になったモノ・コトなんでもUP☆☆☆

大晦日

2005年12月31日 | Weblog
今日を最後にひとりパートさんが辞めていった。
彼女は今の仕事を始めた初日に親しく話し掛けてくれた人だった。
パートのさんの中でもまめに働く人で居なくなってしまうのがとても残念。
彼女の希望でしばらくのんびりしたいからって辞めた。
うらやましー。

今日は昼寝しないように!と思いつつ
それぞれ30分程度だけど午後と夜と2度もソファーでウトウトしてしまった。
(しっかりりベッドで寝ればいいのにー)
明日も4時半起きなのに!

今日はなんかおなかの調子が悪くてゲ○気味。
最近調子良かったのにね~
元旦から病欠勤はしたくないからしっかり出勤しないと。

夕飯は何も食べない方がいいかなーと思いつつ
せっかくだからと作って食べてしまった。
でも出来栄えはイマイチ。
味もイマイチだった・・・。



一応年越しそば。
きゃんでぃーさん見てるかしら。
不細工だけどあなたのお花のゆで卵よ。

来年はこそ目標達成の年に!!




窓拭き/ビルバオ

2005年12月30日 | ロンドン・スペイン旅行 2005
今日は大掃除という事で久しぶりに窓拭きをした。
といってもワンルームだからキッチンの小さな窓を抜かすと
ふたつしかないんだけど。
マメなドイツ人は2-3週間に一度窓拭きをするらしい。

それ以外は掃除、片付けで一日が終わってしまったので
今日はスペイン旅行記のつづき。


もともとサンセバスチャンだけしか行くつもりではなかったんだけど
ビルバオ空港を使うので、どちらかビルバオに泊まったほうが楽かもということで
ビルバオにも一泊。

何があるかもわかんなかったけど
行く前にスペイン人の同僚に行く事を話したら
ビルバオにはかの有名なグッゲンハイム美術館があるという。
空港からのバスからもその勇姿が見えたけど
すごい建物だ~



大きなワンコが可愛い~

ちなみにグッゲンハイムに行く前に寄ったワイン屋さんの
ワンコも可愛かった。



特別展で「手」を題材とした写真展をやっていた。
良く見る写真でも「手」だけに注目してみるとまったく違った印象になった。
その中でもマザー・テレサのしわしわの手を見ていたら
涙が出そうになった。「手」ってすごくその人を表すんだね・・・。

ビルバオ滞在日は日曜日でお店はほとんど閉まっていたけど
空いていたお菓子屋さんをのぞいた



美味しそーと言う事で買ってしまった。
(友達は会社のお土産に、私は自分のお土産に!)



この箱にその場で窓辺にあるクッキーを入れてくれて
グラムを計って7ユーロくらいだったかなあ??



(なんか以前紹介したドイツのクリスマスクッキーとそっくりだわね)

その後街中をブラブラしていても
食べ物屋さん以外はなーんにも開いていないので
駅なら開いてるかも!と行ってみたら
ちょこっとお店があった。

街中にもこういうお菓子屋さんが何軒かあった。



キャンディー類には特に興味が無いけど、見ていたらこんなものがあった!
見えるかなあ



なんとペコちゃんの絵のあられのようなもの。
フ○ヤは知っているのだろうか??

さらに街中をブラブラ



ホテルの窓からの景色もなんかドイツとは違う。
夜部屋の明かりがつくとお隣さんが丸見えなんだけど
ステキなインテリアのお部屋が見えてお宅訪問したくなったよ。





ビルバオの駅で買ったレンジでチン食は元旦のご馳走にすることにした



しあわせ♪

2005年12月29日 | Weblog
今日は久しぶりに日本人のお友達の家にお呼ばれ
彼女はマメで料理上手で、今日はこんなモノを作ってくれました




他にも餃子とか、杏仁豆腐とか

その上だんな様がマイセンのカップでカプチーノを入れてくれました



彼女に会う楽しみの一つに



ミニチュアダックスのなつ
昨日からごはんも食べず具合が悪かったらしいけど
私に会って元気になったみたいと言ってくれて
元気にごはんを食べるようになりました

友達は来年双子の男の子を出産予定なので楽しみ!
ひとり目の女の子もしっかりお姉ちゃんになるかな??


クリスマスプレゼント第ニ弾

2005年12月28日 | Weblog
休暇中でちょっと貰うのがみんなより遅れたけど
会社からクリスマスプレゼント第二弾を今日貰った。



同僚に他にもいくつかあったポーチ等をあげちゃったけど。

実際に使いそうで嬉しかったのは以下の3点のみ



以前はもう少しマシだったのに
今年はふたつも男性用トワレだし
小さい青い箱はみんな男性用の基礎化粧品だし・・・。
ちょっとガッカリ。

なかなかモノが捨てられない私はこれらの処分に困り
さらに部屋にモノが増えるばかり。
思い切って捨てた方がすっきりするかな。

さて、今年後3日で大掃除しないと!
以前紹介したソーダクラブが壊れたので買いに行かないといけないし。

でも今日もまたお買物をしてしまった。
トルコ人の同僚が趣味で作っているアクセサリー
(最近趣味を越えてきて副業になっているようだけど。
 同僚も店長もみーんな買ってるし)
ブレスレットを15ユーロで購入。
とりあえず25ユーロからまけてくれたけど
みんなにあなただけにはこの値段でって言ってるるのかも??



はあぁぁぁ節約、無駄遣いしないようにしないと。







あははの夕飯

2005年12月27日 | Weblog
今日はさらに手抜きのバーガーキング。食べすぎ?



でも元旦からは猛烈リセットダイエットを計画中なので
当分おあずけ!
リセットダイエットとは炭水化物抜きダイエット。
ごはんもパスタもパンも昨日のシュペッツェレも抜き。
1週間続けて1週間休み。さらにまた1週間・・・というのを続ける。
以前実際に1週間やってみたら3キロ減ったので
今度こそもっともっと!!

シフトが違うので旅行から戻ってきてから会っていなかった
同僚に久しぶりに会ってクリスマスプレゼントを貰った



手作りの宝石箱
すごーーい!

彼女とは来年いくつか一緒に旅行を計画中なので
さらに楽しみになった!

ロンドンの友達からも今電話あり。
また会いたいな!って。・・・。
あれだけ私が冷たい態度をとっても??
気がつかないのか?本心じゃないのか?
また来年も一緒に旅行しようね!って。
・・・しちゃいそう。
何だかんだ言っても大事な友達だもんな。

後一日でお休み!


今日の夕飯

2005年12月26日 | Weblog
楽チン料理ばかりで何で写真を載せているんだろうと思いつつ
今日の夕飯はひき肉とキャベツ、コーンとシュペッツェレ(ドイツ風卵パスタ?)



ひとりだと適当に作って食べるけど
この料理って将来だんな様に食べさせられるのか??


今日は大好きな同僚が病欠勤・・・
なんか寂しかった。

その上夜中に日本の母親と電話話をして寝不足
先週の旅行中は毎日ぐっすり眠れたけど
ここ数年寝ている間に何度か目が覚める事が多い。
運動不足もあるだろうなあー。

お雑炊?

2005年12月25日 | Weblog
クリスマスといっても何も変わらぬ1日。
もちろんひとりじゃご馳走を作る気もない。
だから今日の夕飯は缶詰のごはんが入ったスープに
さらに豚ひき肉、キャベツ、コーン、ワカメなどなどを入れたお雑炊。



クリスマスという事で同僚がお菓子やケーキやら持って来てくれる
デジカメ持っていけばよかったなー。
だってボーイッシュな大好きな同僚まで早起きしてケーキを作って来てくれた。
(昨日のプレゼントをくれた彼女)

私もまた押し寿司かなんか作って持っていこうかな。
でも料理は得意じゃないのよねー

Westlife

2005年12月24日 | ロンドン・スペイン旅行 2005
ロンドン滞在中に買ったCD。
ミーハーで年齢層も違いと思いながらも好きな
アイルランドのボーイグループのWestife。



彼らの新しいCDからのシングルが 『You raise me up』というカバー曲。
アイルランドではかなり有名な曲でいろんな人がカバーしている。
この曲は2年位前に短い間だったけどアイルランドの人と遠距離恋愛していた時に
彼が一番好きな曲だとCDを送ってくれたものだった。

その人とは初めて「私この人と結婚するかも??」と思うほど
好きで、(彼もそうだったみたいだったし)
私が聞きたい言葉聞きたいときにかけてくれる人だったのに
彼が社内で彼女が出来てあっという間におしまい。
結構引きずった・・・。
だからこの曲を聞くと胸がキュンとする 

最近は胸キュンが苦しくて大好きなアイルランドからも遠のいてしまっている。

どこでどんな出会いがあるかわからないけど
好きな人が居ると 今すぐ会いたい、ずっと一緒にいたい、声が聞きたい、
彼は今何しているんだろう、何を考えているんだろう などなど
いろんなことを考えて辛くなる事もあって
フリーの方が気楽な点も多い気もするけど
でもやっぱり誰かに必要とされて、愛されて
誰かに頼って生きていきたい(頼るってところがいけないのかなあ・・・)
確かに重荷に思われることは多いかも。
どうしても「追う」タイプで「追われる」と
好きになれないんだよねー。
好みのタイプは背が私より高くて(高ければ高い方がいいけど)
ハゲてなければいいんだけどー。
(それも高望みなのかなあ・・・)


クリスマス・イブ

2005年12月24日 | Weblog
今日は一年に一度だけ空港の免税店も17時に閉店の日。
フライトはあるのに何で閉店なんだろう??
ドイツには閉店法があるからその関係なのか?

昨日までは大忙しで昨日の売り上げは200000ユーロもあったのに
今日はヒマだった。というか私がほとんどレジには座っていなかった。
(日本と違ってレジで座れるから楽チン)

大好きな同僚からクリスマスプレゼントをもらった
もらったものも嬉しいけど、彼女がこれを見つけてくれたことが嬉しい



大好きな四つ葉のクローバー!!
思い出してみると彼女は誕生日にもこれをくれた



好きなモノを覚えてもらえているっていうのは嬉しい

私もささやかながらロンドンで買ったダブルデッカー型のミニ紅茶を
用意しておいて良かった。

仕事の後はいつもと変わらずひとりで帰ってネットサーフィン。
来年こそは誰かと幸せに過ごしたいな・・・。

まずぅぅぅ

2005年12月23日 | Weblog
ロンドン・スペイン旅行から戻って久しぶりのお仕事。
いやあー行きたくなかった。
でも行ってしまえば、クリスマス前でお店はとても忙しくて
何も考える暇もなくいつものペースに戻った。
相変わらず「何でいつも私が・・・」ってことを淡々とこなし
スペイン人の同僚にスペイン旅行の事の報告をしたら
サン・セバスチャンの私が行ったレストランはとても有名なんだって。
横浜に行ったら山手十番館に行くみたいなもんだったのかな。

空港にある仕事帰りに良く行くスーパーで
なんとこんなものが売られていた



その名もなんと「津波寿司」
(きっと世の中の人が一番最近覚えた日本語なんだろうね)
レジのお姉さんや後ろに並んでいた他の空港職員さんと
結構売れてるらしいとか、名前がすごいねーとか話しながら買って
家に帰ってから食べてみると

  ↓

  ↓

  ↓



すげーまずいっ 

お米がまずいのなんのって。
想像をはるかに越えるまずさでした。
6ユーロ99セント。  もう買うことは無いでしょう・・・。

つまらん自己満足の旅行記だけど
ロンドン、サン・セバスチャンの他に
追ってほんの少しだけビルバオ報告もまた後日。 

サン・セバスチャン

2005年12月22日 | ロンドン・スペイン旅行 2005
今回はロンドンだけではなくてメインはスペインのバスク地方への旅!

2年前にパリの日本人シェフのフレンチで食事をしたときに
シェフご夫婦に聞いたバスク地方のサン・セバスチャン。
フランスとの国境に近いのでグルメの街で有名とのこと。
車がないと行きづらいと言われてたけど
行ってみたら、ビルバオの空港から街中のバスターミナルへ出て
そこからサン・セバスチャンまでバスで1時間で簡単に行けた。
(意外とスペインってドイツよりしっかりしているのが
 長距離バスって乗車券を買うときに席が指定される)
ガイドブックも持たず、なーんにも右も左もわからないまま行ったけど
旅行社に勤めてる友達のおかげでホテルは特別レートで予約済み。

サン・セバスチャンのバスターミナルでどこにホテルがわからないからと
タクシーに乗ろうとしたら運転手さんが不思議な顔をしている・・・
かなり遠いの?かなり小さいの?と不安に思っていたら
目の前の大きなホテルだった・・・。
おかげで出発の日は楽だったよ。

まずは歩いて海のほうへ。



キレイな海で夏に来たかった!!

そのまま歩いて旧市街の方へ。
以前『ウルルン』で観たスペイン名物の「ピンチョス」が食べたくて
ホテルのお兄さんに教えてもらったバルが立ち並ぶ通りへ直行。



何件か入ったけどここが一番美味しかったかも。
コックさんたちが休憩に食べていたまかないのお魚もすごく美味しそうだった。



ずらりと並んでいるピンチョスの中から好きなモノをチョイス
支払いは後でまとめて。ひとつ1ユーロ30セント程度。



写真を撮るのをどうしても忘れてしまうけどイカ墨が一番美味しかった!!

どこもほとんど英語は通じないけどスペイン人はフレンドリーで問題無し!

16時すぎまでレストラン以外のほとんどのお店はシエスタでお休みだけど
開いてた雑貨屋さんでこれまた最近マイブームのチャームを買った。



スペインにはまったく関係無いけどねー

店員のお姉さんが英語を話すのでお勧めのレストランを聞いてみた
あなたがお勧めのお店を教えて!って言ったのに
ここがお勧めよ!って話が盛り上がった後ポロリと
私は行ったことがないけどね!といわれてちょっと拍子抜け。

でもとりあえず歩いて行ってみて夜の為に予約。

そのあとはドイツにはほとんど無い水族館へ。
そんなに水族館って興味が無かったんだけど
モナコの水族館に行ってから、外国の水族館がなんかレトロな感じで好き。



ケーブルカーに乗って夜景を見に行くはずがシーズンオフの為にお休み。
たまたま通りかかったタクシーに乗って山を往復。



デジカメで夜景はキレイに撮れないね・・・。

21時から一番乗りでCASA NICOLASAでのディナー
(ドイツの私が住んでいる街では21時以降食事は出来ないのに・・・)

前菜のいかサラダ(その前にクリームコロッケも出てきた)



メインにひらめ



シェフも頻繁に顔を出してくれて英語で話してくれて雰囲気も最高!
結構きちんとしたお店でもラフな服装の人多かったけど、
親戚一同?と思われる方々はドレスアップしていた。

きめこまやかなサービスで気持ちよくお食事できました。

次の日は友達のリクエストでスパでのんびり
(ロンドンでもスペインでも口を開けばスパ、スパってうんざりしたけど)
もちろんそれなりに楽しんだけどね。

ビーチは午前中少年サッカー場になっていた!将来のスーパースターはどこに??



ホテル近くの食材屋さんでワイン、ハム、サラミ等々をゲット





マドリッドとかバルセロナとか大都会とは全然違って静かで、治安も良くて、
どこも歩いてまわれるし、また行きたい!!




ロンドン

2005年12月21日 | Weblog
今年3回目のロンドン旅行
楽しかったけど、大学時代からの友達とは実は毎回顔を合わせるたびに
??っていう言動も多いしイライラすることも多々ある・・・。
考え方、価値観がどんどん違っていくみたい。
でもでも、誰がどう考えても彼女が普通じゃ無いと思うんだけど。
アルコール、ニコチン、カフェイン全ての中毒になっているよう。
本人はニコチン中毒以外は認めないけどね。



今回唯一のロンドン観光はテイト・モダン見学と写真のミレニアムブリッジ

あとはグルメ、お散歩、彼女のスポーツクラブでのプール、サウナ、スパ
もちろんお買物も!



今回一番のお買いもの!フォリフォリのブレスウォッチとリング!
ドイツでは売っていなくて、日本で見てずっと欲しかったもの。
物価の高いロンドンでもこれは日本よりだいぶ安い。



もちろんバッグは買わずにはいられなかった・・・。
最近マイブームのブロンズ系でベルトもゲット!

さらにはロンドンでもスペインでも買った下着
ローウエストのジーンズには欠かせないっ



最後の日のなぜかランチに食べたイングリッシュブレックファースト
ボリュームたっぷりで大好き!!



忘れてはいけない!最後に空港で買った今年で3年目のベッカムカレンダー



そしてドイツにはなかなか無い普通の三角サンドイッチ。
ドイツに戻った日の夜食に



ロンドンは大好きだけど、もう当分行かないかなあー
ロンドンの友達は家族の次にワガママを言えてしまう相手だから
遠慮が無くてイライラしちゃうのかなあ・・・。



実は・・・

2005年12月09日 | Weblog
前回のジーンズに続いて、実はもう一本ジーンズを買ってしまった。
日曜日からのイギリス・スペイン旅行でも絶対に何か買ってしまう・・・
2006年は節約そして貯金の年にすると心に決めた



これはRock& Republicのヴィクトリア・ベッカムデザインモデル。
私ってミーハーねー。
でもシルエットはとても美しい。かなりのローウエストだけど。

今日は新人さんの指導係が病欠勤で1日代役をさせられた。
パートのおばさんで悪い人じゃないんだろうけど
私が研修中は毎日しっかり必死で頑張ったのに
この人ったらレジ業務が長くなったり長蛇の列になってくると
ちょっと代わってくれる?と言ってきた。
はっきり言って目が点になった。
ちょっとお年を召してるから(!?)
覚えがあんまり良く無いのは仕方がないとしても
おいっ!って思ったよ。
慣れればなんでもないことが最初はすごく大変に感じるから仕方が無いけどね。
でもおかげでひとりで働いてるよりも疲れた。

あと1日!休暇が私を待っている♪

また買っちゃった♪

2005年12月08日 | Weblog
DSL開通して久しぶりにまたEbayにはまった。
そしてまたジーンズをゲット!
今度はTrue Religionをゲット!
Sevenに続いてすごく欲しかったけど定価ではどうにも買えなかった。



ポケットが最高に可愛いと思う

今日は売り場に行ってビックリ。
レジの場所がガラリと変わっていた。
先週から改装工事中なんだけど
基本的には夜の9時から朝の5時まで工事をする。
その際の商品の移動や雑用で2人から4人夜勤があるんだけど
運良く未だその当番は回ってきていない。

でもレジの場所が変わって店員もお客さんも
今日はなんか意味もなくお店の中をグルグル。
私が担当したレジはひとつだけ離れてて
全然お客さんが来ないかと思うと
他のレジはガラガラなのに、私の所だけ長蛇の列だったり。
おーい。管理職たち!もっと内装を良く考えようよー

ちょっと風邪気味っぽくて休みたいなーと思いつつ
でも人手も足りないしーなんて日本人的な
自分より会社の為に!なんてバカな事を思ってしまったが為に
また今日もこき使われ、明日のシフト変更も了解してしまい
これじゃあ休めない・・・。

でも同僚がザルツブルグ土産をくれたので
ちょっとご機嫌




サンタクロースの中にはザルツブルグ名物のモーツァルトチョコが
入ってるらしい。

あと二日で休暇