ホワシェパ雑記帳

~ホワイトシェパード・未来と優芽の日常を綴っています(^Q^)/^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この顔に負けた~~~

2009-05-30 20:37:56 | 日記
久々の更新。

早朝から農作業。田植え準備で、荒掻き・代掻きを途中まで。
今までトラクターは義兄が運転してましたが、今日は途中から私に交代。初めてだったものの何とか無難に終了。
明日も引き続き5:00~スタート~~~(>_<)
小学校の運動会もあるので、急いで作業しないとね。
頑張ります。

ところで、WS未来はというと・・・
今日は一日ほとんどお留守番でした。
昼御飯を食べに戻った時は、ウッドデッキで日向ぼっこ中でした。
写真はこの時のものです。
ホントこうして見つめられると、たまらんですね~(^^♪
思わずニッコリ微笑んでしまします~。
なんとなく、会ったことはないのですが、クレハママに似てきた???

しか~し、夕方植えたキュウリ、紅あずまの畑に・・・
肉球の足跡多数発見!しかも、ウ○コ付き~!
紅あずま苗を1本折りやがって~~~怒りは頂点へ。
苗を見てたら、またひょひょこ畑に入って来やがって~
『こら~っ入るな!』思わず叫んでしまっていました。
しょぼくれた顔して頭下げて、ペロペロしても許さんぞ!

と思ったのですが・・・優しい顔見るとね~~~。
可愛い~(#^.^#)
コメント (2)

ワクチン接種

2009-05-23 21:39:16 | 日記
午前中から、長女の顔面の”水いぼ切除”で皮膚科へ。
しかし、20人待ち(>_<)
待合室で2時間待ってやっと診察、切除完了。
やっぱり土曜日は多い(-_-;)

帰ってから、未来の大嫌いなシャワーによるシャンプー!
子供達と一緒に『泡踊り~!』
強烈に嫌がり、20分の格闘でした~。
”超吸水タオル”・・・早く買おう(-_-;)

夕方、こが動物病院へ~。
今年最後のワクチン接種をしました。
全然怯えることなく無事修了!
その他、各ウイルス等からの病気について聞いてきました。
ゾっとするお話しも聞かされ、田んぼなんかにも連れて行けなくなりました。英文の文献も見せてもらい(ところどころしか理解できませんでしたが・・・)、
「こりゃ~人間の子供よりも神経使わないといかん!勉強せないかん!」と思いましたよ。

あとは、ダニ・ノミのお話しを聞き、これから暑くなるので熱中症予防して下さいよ!と指摘されました(-_-;)
ホント暑さ対策は頭痛めます。これから1ヶ月間また休みなしだし・・・。目を離す時間が多い。トホホ・・・(>_<)

次回は、
6月1日・・・フィラリア予防薬
7月1日・・・狂犬病予防接種&フィラリア予防薬 ですよ~って
獣医さんより伝言。

ワクチン接種したばかりなので、夕方からは家の中。
子供達から大歓迎受けました~。
写真撮ったらWSの目が”エメラルドグリーン”になるんやね。
人はレッドなのに・・・。

そうそう、
動物病院で体重測定したら
5月1日が12.3kgだったのが、今日は14.8kgで、△2.5kg↑でした。
大きくなってて良かった~(^^♪
さぁ未来、どんどん食べて、どんどん大きくなぁ~れ!

コメント (3)

鬼ごっこ~

2009-05-16 21:50:45 | 日記
福岡は京築地方は夕方になって天気が若干回復しました。
未来を庭へ開放すると・・・

うりゃ~~~~~あぁ・・・
家の周りを走る。これでもか~~~~~ってな具合に!
挙句の果てには、子供達を追っかけまわしてたよ。
超元気!!

いい運動(ストレス解消?)になったみたいで・・・
ニッコリ笑顔も見せてくれました。
この笑顔がたまらん(#^.^#)

その後、タバコ一服してたら・・・なんか静かに・・・
犬舎の裏で、う○○中でした(-_-;)失礼
コメント (4)

4ヶ月~

2009-05-11 21:16:58 | 日記
生後4ヶ月になった。
迎えてから11日しか経ってないが、ず~っと一緒にいる気がする。

振り返ると、最近は毎日5時起きで犬舎内清掃、散歩、ブラッシングして出社する日々が日課となってきた。
なんかWS中心の生活だ。
クワ趣味が最近疎かになっちょ~(>_<)

これからも、留守にする事が多いので不安もそうとうあるでしょう!?
これからも一緒に人生楽しもうな・・・未来(*^_^*)
コメント (4)

ボランティア活動・・・他

2009-05-10 21:43:44 | 日記
ライオンズクラブ主催の白石海岸清掃活動に、白石地区育成会も参加しました。
いやいや、綺麗に見える砂浜も意外なほどゴミが多いと感じた。
特にガラス・・・ワンコや子供達が怪我をする要因の一つですから、入念に取り去りましたよ~。
あとは発泡スチロール、廃タイヤ等色々落ちてますね~(-_-;)
清掃後は待ちに待った・・・バーベキューに舌鼓!
普段は肉食べれんし、ここぞとばかりに・・・ムフフ(^^♪
午後から用事があったんで、ビールは厳禁。
いや~美味かった~ライオンズクラブさん、ご馳走様でした~(#^.^#)
また来年も参加しま~す!!

その後、帰宅してみると・・・
なんか未来が静かにしている。いつも帰ったら音でわかるのだが、今日は大人しい・・・・
ん!これは!
カブトマット廃棄場所にしてた所を掘り返している~~~(-_-;)
でっけ~穴~。
俺「あんたが掘ったと~???」
未来「クゥ~ン、クゥ~ン」
って笑いながら言いやがった~(笑)
おもろいヤツ!



んで、3枚目の写真がこれ。

プラスティック製ボルト。用途は不明なのですが、庭に落ちてたみたい。これは5月7日夕方の事。帰宅後、犬舎掃除後散歩準備してたら未来が何か口にした。また石かな?
って思った瞬間、未来がキャンキャン発狂しだした~。
宥めようとするもダメ。よ~く観察していると、犬歯(牙)に何か挟まっているではないか。口も開けようとしないし、左前足も流血してたんで、病院へ行き押さえつけて摘出完了となった。牙に刺さっていた(>_<)
傷口も見てもらって、とりあえず化膿防止の抗生物質をもらって帰った。帰りの車の中では、笑顔の未来でした。

その後は、自宅周辺清掃活動を入念に行なおう!と誓った私ですm(__)m
コメント (2)

綱引き・・・

2009-05-08 21:26:43 | 日記
ボロ着を綱引き道具にしたら・・・・
未来は興味深々で飛びついてくる!
よ~し、お父さんと勝負だ!!

咥えさせて・・・よ~いドン。
スッゲ~パワ~(-_-;)負けそ~(>_<)

20分ほどの格闘の末、ぐったり・・・
ご褒美に大好きなテックスメックススティックガムを
1本・・・むしゃぶりついてます。

その間に自分の事しよ~(~_~)
コメント (2)

門司港レトロへGO!

2009-05-06 20:46:19 | 日記
明日から仕事だ~~。1週間休みだと会社行ってもだらし~~~(-_-;)
でも、未来とず~っと一緒に過ごせた。途中、お留守番の練習もし、
半日は大丈夫。でも明日からは、7:30~17:30は共働きで不在ですんで、長時間の留守番である。そ~と~不安。
明日1日頑張ってもらおう!

んで、今日の午後から近場の”門司港レトロ”へ行ってきました。
行く途中、新門司港(新門司マリーナ)でトイレ休憩。
ゆっくり海を眺めていたら、未来は横で居眠り(^_-)-☆

時間もないので、未来を起こし、車へ・・・。
門司港レトロ地区駐車場満車~!!
さすがゴールデンウイークだ~。
仕方ないので、知合いの業者さんの前に路駐させてもらった。

早速、レトロ方面へ歩いてみる。
ぎょ~スッゲー人~(-_-;)
未来大丈夫か?
人通りが少ない場所は、長女にリードを持たせてみる。まぁ~様になってるよ~。

門司港ホテル方面へ行きたかったので、はね橋に行くと、人だかりになってしまった~(>_<)
「可愛い~~」だの
「なんて犬種??」だの
「耳がピンと立ってカッコイイ」その他もろもろ質問攻めだった。
噂通り、どこを歩いても、休憩していても注目度大!
すげ~WS!
顔はすましていたのだが、内心は・・・嬉しかった(^^♪
未来はというと、ビビッた様子もなく笑顔~~~(^^)
よかった~~~!また行こう!

帰りに、通りがかったおばちゃんが、写真撮らせて~~~
携帯写真3枚のモデル犬になってしまった未来でした~(^^♪

コメント (3)

ち~君を追っかけて・・・

2009-05-03 21:37:20 | 日記
夕方、子供達の友達と散歩に出掛けました。
チワワのち~君は抱っこされて・・・。
獣医さんから「他犬との接触は避けて・・・」と言われておりますので、
接触は無し。

しかし、ち~君を追っかけている顔は超笑顔だ~~~(*^_^*)
子供達も大喜びでリードを交代しながら、未来は嬉しそうでした。

舗装路に来て、女の子が走ると、そのスピードに合わせられるようになりました。未来の顔も嬉しそうですね~。

帰りは、私がリードを持ち、歩く速度に変化を付けると、未来の視線を何度か感じました(^^♪これが俗に言う”アイコンタクト???”
不思議と思うのは、側溝のグレーチングが目前に迫ると、きちんと避けて歩きます。
それと、”石”を咥え、ガリボリするのは異常???すぐに吐き出すから心配はしておりませんが・・・・(-_-;)

コメント (2)

初散歩は・・・嫁さんが・・・

2009-05-02 22:20:00 | 日記
早朝から嫁さん家の実家で、種まきをしてたら、嫁さん+長女が未来を連れて来た~。
自宅から30分かけて散歩させてきたそうなぁ。

親戚の子供達が集まっていたので、未来の取り合い!
種まき中は農薬を使っているので、未来には大変危険な為、
子供達で散歩に行かせた(#^.^#)

種まきも終わり、地面を綺麗に水洗して、長女の携帯に連絡。
「もう帰って来ていいばい!」
「わかった~~~(^^♪」の返事。

帰って来ても、未来は子供達にもみくちゃにされてました~。
ちょっとは良い経験したかな???
その後、親戚の子の横で安心したように、お昼ねタイムでした。


夕方~
俺も散歩に挑戦!
好きな所に勝手に行っちゃって~~~状態。
ン!あぜ道にワンのウンコが~~(-_-;)未来が匂いよる~~(>_<)
ソッコー、リードを軽く引っ張り合図する。
あ~~~こっちを見て来てくれた~~~(^^)ホッ!
結構、危険が一杯あるのね(-_-;)
途中で子供の同級生と遭遇。
またもみくちゃにされてた。いいことだ~~~。

それと、番犬に吠えられても立ち止まるだけで、全然吠え返さないんですね~~~(*^_^*)全然気にしてないみたいです。
散歩の時に、速度を変えてみたら、たま~にアイコンタクトを取ってくれました。
超嬉しいですね~~~(^_-)-☆




もっと色んな所に連れていこうっと(^_-)-☆
コメント (2)

動物病院へ・・・

2009-05-01 22:12:05 | 日記
いつも通り5:30起床。
未来の様子は・・・すでに起きてる~~~”はやっ”^^;

一服すませ、リードを付けてみると・・・嫌がりますね~!
こりゃ海岸ところじゃね~なぁ。
とりあえず敷地内を歩くかな~っと思ったが、何か警戒している。
んで、すぐ犬舎内へと逃げ込んでしまった。
今度は「くぅ~~ん、くぅ~~ん」と甘え声を出し、”ん??朝飯??”
フードを準備してみると、ガツガツ食べた。
ウンチも今日は5回もした~~(-_-;)こんなにするの~~?
固くなく、下痢でもなくって感じですから調子良いのかな?

午前中は、車の納車(未来の為に、アトレーワゴンにしました)でしたので、2時間ほど留守にしたが、吠えたり鳴いたりした様子も無く、おりこうさんでしたね。(隣人談)

午後からは、ロープの引き合いこ、ボール遊びをしましたが、
あまり興味がわかないのか、すぐに諦めてしまいます^^;
その後は昼寝。なんと3時間も!!

夕方、動物病院へ。
フィラリア予防&ノミ・ダニ予防&ワクチンスケジュールの為に。
なんと今は、フィラリアとノミダニ予防が一緒になってるんですね。
首筋に塗るだけ~~~。
体重は12.4kgでした。
診療代1,900円でした。

余談ですが、診察台に乗っても、ず~っと大人しくしてくれてまして、獣医さん&看護婦さんから沢山褒めてもらえましたね~(^_-)-☆
さすがホワシェパ!!alwayshere!!
そうそう、獣医さん曰く「かなり刷り込み入ってますね。わかりますよ~」って言っておられました。

あっ今日はデジカメで何枚か撮影したのですが・・・。アップできませんです。

あ~明日は種まきだ~(-_-;)ちょっと持病の腰痛が気になるなぁ^^;


コメント (1)