スポーツ観戦好き会計屋さんの日記

スポーツ観戦大好き会計士がスポーツ観戦三昧の日々から思ったこと感じたことをつらつらと書き連ねていく日記です。

川口能活故障

2005-02-22 23:07:16 | サッカー
ジュビロ磐田のというより、現日本代表正ゴールキーパーの川口能活選手がトレーニング中に右手人差し指を骨折し、全治1ヶ月とのことです。

ニュースなどによるとボールを使ったトレーニング中にした突き指が原因であるとのことですが、彼としては非常に痛い怪我であると思われます。

日本代表の試合についても影響は出ると思われますが、J1の開幕が3月5日ということで、開幕には間に合いません。川口は今年、出場機会を求めて日本に帰ってきたのに、自らの怪我で出場できなくなるとは皮肉な結果です。
ジュビロには昨年までのGKである佐藤洋平(昨年23試合出場)やユース代表の八田なども所属しており、復帰後、スムーズにレギュラーの座が保証されているわけではありません。ジュビロでの出場機会を逸した結果、代表でのレギュラーも失い、普段のプレイのモチベーションが低下する悪循環に川口が陥ったことは何度かあります。
そうなった場合、楢崎1本で代表ゴールを守ることになり、W杯予選で苦戦の原因となる場合があります。(楢崎が故障したり出場停止になってしまうケースなどもありえる。)そのため、代表での第2第3キーパーの選定を急ぐ必要があります。

川口にとって幸いなのはシーズンがまだ開幕していないことかもしれません。開幕後、ジュビロの成績が低迷した場合に故障が起こった場合、低迷の責任を追及されることがあることを考えられます。そういう意味では幸いなのかもしれません。

いずれにしろ、慎重に怪我を治し、再発しないようにすることが先決で、彼がやるべきことはこれだけです。情報を収集して、その状況から次の手を考えるのは代表スタッフたちの仕事なのです。