スポーツ観戦好き会計屋さんの日記

スポーツ観戦大好き会計士がスポーツ観戦三昧の日々から思ったこと感じたことをつらつらと書き連ねていく日記です。

井川契約更改

2005-02-21 20:39:40 | 野球
阪神の井川が遂に契約更改しました。私は阪神タイガース子供の会からの25年以上の阪神ファンなのですが、ひと安心な部分と、今期が終わったあとの不安があります。

私の周りには阪神ファンの友人が沢山いるのですが、本件に関して、井川を非難する人がものすごく多いことに気がつきました。その際に井川についての筋違いな意見を述べる人が多く、一番多かった非難が「髪を切れ!」です。これでは話になりません。

阪神ファンは約20年、優勝から見放されるだけでなく最下位以外のほうが少ない位の冬の時代が続いていたため、今、井川に去られるとまた元の弱いチームに戻ってしまうのではないかという不安があるのだと思います。

私の知る限りの阪神ファンの人を分析すると、より熱心な阪神ファンほど井川の非難をしているような気がします。

より熱心な阪神ファンという人種は「阪神に忠誠を尽くしている」人ともいうべきですので、井川にも同様の阪神に対する「忠誠」を要求しているのでしょう。しかし、彼はそこまでの「忠誠」を元々語るタイプの選手ではありませんし、実際持っていないようであります。

私の考え方は以下の通りです。
「阪神のために一生懸命に戦ってくれる選手は外国人でも、生え抜きでも、外様でも区別しない。阪神のために一生懸命に戦ってくれた選手はどの球団に行っても活躍して欲しいと思う。」

井川は左腕ですし、今、移籍をしようとするならば実績もあるので結構、多数の球団からオファーがあると思います。しかし、井川はパワーピッチャーで、調子の波が大きい投手なのでアメリカでは松坂や上原ほどの高い成績を上げるのは現状では難しいと思います。
井川がそのことを認識し、大リーグで通用する投手となるために足りないものを追求するために腕を磨く一年となってくれれば、それだけの成績も着いて来るはずですから、チームの成績にも繋がると思います。

私自身が、いつの日から来る井川との別れが良い別れとなることを祈念するばかりです。


※ちなみに私が阪神ファンになってから(1980年以降)阪神で15勝以上上げた投手は3人しかいません。その内訳は

山本和行 82年 15勝
キーオ  89年 15勝
井川慶  03年 20勝

92年にいきなり確変した仲田幸司でも14勝ですからねえ。

スポーツナビ | ニュース | 来季メジャーで合意か 井川、今季は阪神