南信州のりもの倶楽部♪

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CBの使用変更前と変更後

2007年01月04日 23時53分55秒 | CB1300SF整備編
僕にとっては正月休み最後の日となりましたが、みなさんはどうお過ごしだったでしょうか。
長い休みだったので僕はだらけ気味で、明日からの仕事も嫌になってますよ。
これからまた仕事に追われる日々が続くとなると何だかうんざりしてしまいますが、
ここで気持ちを入れ替えなければいけませんねぇ。
明日も休みの方は今からスイッチを入れた方がいいかもしれませんよ。


所で、前回「僕のCBで変わった事にお気付きですかねぇ」なんてネタフリしてみましたが、
分かった方はいるんでしょうかね。
一応冒頭の写真に、横からのショットを入れておきましたが、
同年式のCBに乗っている方でも分かりづらいかもしれないですね。

で、肝心の答えですがズバリ車高が純正と違うでした。
こう言われても分かんないですよね…

フロントフォークを見てもらうと分かるんですが、フォークを突き出してあるんですよ。
限界まで突き出してみた所、このハンドルに干渉しないようにして2センチまでは車高ダウン出来ます。

で、問題はリアなんですが、これはこの年式のCB1300SF特有のダブルプロリンクの
リンクバーを可変タイプに交換しまして、めいっぱい長くするとここまで車高が下げられます。
リアも2~3センチはいけるかもしれないですね。
これ以上下げようと試みましたが、写真でも分かるように、サスがストロークすると
バネがリンクプレートと干渉してしまうので、純正のプレートではこれが限界でしょうね。







コレが純正の車高状態の写真です。







こちらは車高ダウンの状態。
比べると分かりやすいですが、車高ダウンの状態はズコンと低いですね。
跨った感覚ですが、僕の身長(170センチ)で純正は何とか両かかとが地面に着くのに対して、
車高ダウンの状態ではかかとベッタリで、さらにヒザが軽く曲がる程度になります。
(ちなみにタイヤサイズ、前後サスのプリロードは全く同じです。)

なんでこんな事したかと言いますと、
書くのが面倒になってしまったので次回にします…

それでは次回をお楽しみに


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新年のご挨拶と僕のCB1300SF

2007年01月03日 21時30分37秒 | CB1300SF整備編
みなさん、明けましておめでとうございます!

去年このブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました。
今年もできるだけ休まないように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
今日が始めての皆さん、これからごひいき下さいね。
コメントもお待ちしていますよ。

いや~、すっかり年を越してしまいまして、やっと今日からブログ再開の運びとなりました。
で、せっかくめでたく新年を迎えられたと言う事で、
紅白のカラーがめでたさ満点の我がCB1300SFを載せてみましたよ。
どうです、重そうでしょう?えぇ重たいですよ。

しかしこのCB、何か変わった事にお気付きですかね。
別にマフラーやタイヤ、その他カスタムパーツがどうこう言ってる訳ではありませんよ。
まぁ、同年式のCB1300SFのオーナーなら「おやッ?」と思う事があるかもしれませんね。

今日は新年の挨拶と言う事で、短くネタフリだけにしますが、
次回に種明かししますから、それまで考えておいて下さいね。
分かったらコメントに書いてもらっても構いませんよ。


それでは今年もよろしくお願いします!

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