南信州のりもの倶楽部♪

ご依頼や質問があれば msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ♪

3歩進んで5歩退がる

2012年06月16日 20時34分46秒 | シャリー、整備やカスタム編
今日は父親参観日だったんだが、
土曜は当たり前に仕事入る日だから今年も行けんかった…

で、またまたシャリィなんだけど、
エンジンを修理して車体に載せて、前に買ったオイルクーラーのフィッティングをしてみた。

シャリィはクーラーを取り付けるスペースが無いためエンジンの前にぶら下げるよう付けるから、
そのためのブラケットも用意しておいたんだけど、
ナットやボルトは国産用のM6が同梱されてても中華エンジンには使えない。
中華の125ccはスタッドボルトM 7だからね。

だけど困った事にM7なんて普通に売ってる訳ないから、
いつもの特殊なボルトナット専門店に行ったんだけど、
当然ながらM7は在庫が無いため注文になったんだが、
ボルト2本とナット4つ買っただけなのに2千円くらいになっちゃうのよ(涙)
普通だったら数百円で済むんだけどなぁ…

でも無いと固定出来ないから注文して来週届くから、
またメーター回りをバラして、
配線を少し加工してブレーキも取り付けて実走してみたい。
問題の発電系は後でもとりあえず走ってみないと何も分からないからねぇ。

ホント手探りで作ってるけど、少しだけど確実に進んでおります。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 酒は作っても飲んでも飲まれるな | トップ | 大人の社会見学 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃり~)
2012-06-17 09:43:11
ドンドン過激になってますね!!
シャリーなのにカッコいい♪

乗っても楽しそう!!
俺のシャリーの目標です。

今後も更新楽しみにしてます♪
125cc改 (駄猿)
2012-06-17 11:19:19
ご無沙汰しております。以前S15カムの件でお世話になりました駄猿です。
シャリーの初期型が昔家にありましたが、ドノーマルでオンボロになったので廃車してしまいました。
S15カムを組んだ145cc改は2000キロ走りましたがいたって快調です。
最近ヤフオクで110cc中華ハイコンプピストンや中華ハイカムを入手しまして予備の125ccエンジンに組んで積み替えてみました。これから慣らしですが、マサさんの記事のタケガワもメタルガスケットもやってみたいとおもいました。
http://www.youtube.com/watch?v=-qfyxSZF4Yc
ちゃり~さん (マサキ)
2012-06-18 14:56:54
ホントはオイルクーラーを付ける予定ではなかったんですが、
安値で落札出来たので装着してみようと思いまして。

この他にも色々落札できたので装着予定です。
多分出来上がりはもっと変なバイクになってると思いますよ(笑)
駄猿さん (マサキ)
2012-06-18 15:13:40
お久し振りです。

カムは無事装着できたみたいですね。

動画見ましたよ~
このエンジンはウチにもありますがハイコンプピストンまでは入れてないですねぇ。
ただウチのエンジンは高回転がいまいちなのでまた修理が必要みたいです。

中華エンジンはガスケットが厚いですからねぇ。
メタルガスケットにするだけで簡単に圧縮が上がります。
ヘッドがクランクに少し近づくのでバルタイ取って必要ならハイオク入れて下さい。
まぁそこまで圧縮上がらないと思いますけど。

少し加工が要りますが頑張ってやってみて下さいね~。
125cc改 (駄猿)
2012-06-18 22:23:20
>カムは無事装着できたみたいですね。
実はポン付けではなかったです。WIN120ヘッドも予備がありまして、それに組もうと思ったら奥のベアリングが大きくて小径ベアリングに打ち変えました。ご存知の通り小径ベアリングの厚みが足りず加工ワッシャーを入れました。
中華ノーマルヘッドならポン付けだったんですけどね。
駄猿さん (マサキ)
2012-06-20 18:08:23
150ccと同じヘッドなので確かにポンは無理ですね。
前にも記事にしましたが僕もベアリングを買い直して片側シールに作りましたし。

ブログ見ましたが予備エンジンもビッグバルブヘッドじゃないですか。
ウチならあそこまでやってあれば本番エンジンですよ(笑)

シャリー、整備やカスタム編」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事