南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

雪の結晶って綺麗だけどたくさん降ったら交通は醜くなる

2008年11月21日 17時47分07秒 | オートバイの無い生活
やぁ。この季節になるとタイヤ交換マシンに早変わりする「のりもの倶楽部」南信州版です。
電話が鳴るたびに「タイヤ交換ヨロ」だもんなぁ。
もう腰痛いっての。

今日はバイクのネタも尽きたので、
まったり雑談系の事でも書いてお茶を濁す事にしましょうかね。

いよいよワタクシの住む南信にも雪が降りました。
毎年12月の下旬に降ってたってのに、
今年はやたら早いですねぇ。
僕なんかは車買う時に、
「これから温暖化だしどうせ積もらないから2輪駆動で十分♪」と思ってたのに、
こんな時期から降って軽く焦っております。
新車で買ったアトレーなんてFRなんだよ、FR。
スタッドレスとチェーンのコンボでもダメだったらガードレールに刺さるしかないじゃん…

とは言っても4駆に比べるとドライブシャフトやプロペラシャフト、
トランスファーが無いだけ大人1人分ほど軽量で加速も鋭く、
当然燃費も多少は良いのだけど、
それでも「雪降ったら坂を登れず立ち往生」とか、
「スピンして後続の車とTボーンクラッシュ」とかになったらシャレにならん。
今頃慌ててももう遅いけど。

昨日、千葉と神奈川に住む友人と電話で話しまして、
こっちは寒くて雪舞ってるってのに、
向こうは晴れてたそうです。
しかし都会と田舎では温度差が違いますな。
浅い意味でも深い意味でも、だ。

神奈川の友人は今年もこっちに帰って来るんだけど、
雪が降った話を聞いたらしく、
スタッドレスで帰った方が良いか聞かれました。
僕の住む地域は毎年積もらないので平気なんだけど、
彼の実家は飯田から1時間も離れた超山奥なので、
当然スタッドレスの方が良いでしょうな。
オマケに高速がチェーン規制になったら強制的に降ろされて、
「大月あたりで大渋滞」って悲惨な状況が簡単に想像出来ますし。

千葉の友人は久しぶりに話したので何してたか聞いたら、
今年8月にバイク乗ってたら車に轢かれてずっと入院してるそうな。
なんでも足は避けるわ、骨は飛び出すわの大怪我だったらしい。
いわゆる開放骨折って奴ですが、
書くのは気軽でも現実なんて見れたもんじゃないだろうなぁ…

ニュースでよく「脳挫傷で…」とかお茶の間の時間帯に言ってるけど、
はっきり言って僕が現場見たら吐きます。
おそらく中身がプルンと外に出てしまってる場合も多いでしょう。
なのでそんな事は気軽に言ってほしくはないのだけど、
まぁ気軽に「開放骨折しちゃった♪」とか、
「いやぁ、この間脳挫傷しちゃってさぁ」なんて誰も言わないと思うけど。

話は反れたが、千葉の友人はあれから5回も手術を受けて、
やっと松葉杖で歩けるようになったみたい。
なので病院の屋上から久しぶりに電話くれたみたいだけど、
完全復活はまだまだ先でしょうねぇ。
生きてただけでも良かったと思わなきゃかな。

そんな訳で今年は厳しい冬になりそうですが、
新型インフルエンザに負けないように乗り切りたいですな。
そして晴れたら安くなったガソリンをタンクにガンガン詰めて、
少しでもバイクに乗れるようにはしたいもんです。

こんな事してるから財布は万年豪雪なんだろうな…



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 類は友を呼ぶ♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6V、GクランクのエンジンにR... | トップ | ちょっとお手軽な南信州紀行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事故はシャレにならん (Too's)
2008-11-22 12:54:54
でかいバイクでの事故って、一瞬で人がモノになっちゃうんだよね・・・
二回ほど目の前で見た。
吹っ飛んで壁に張り付こうが、骨折ろうが、一発廃車しようが後で笑えるんだけれど、死んじゃうとダメだ。

ワタクシがあんまり群れたがらないのは、そう言う場面に合いたくないので。
でかいバイクだと、皆信じられないペースで走る。
で、引っ張られて余裕なくなる。
あああ、って結果に。

ともあれ命があって良かった、友人。
返信する
Too’sさん (マサ)
2008-11-22 14:24:54
今回の事故の詳細は聞きませんでしたが、
怪我の具合からして大きな事故だったと思います。
しばらく音信不通でしたが、
骨折っただけで良かったかもしれませんね。

峠行くと大きなバイクのツーリング集団が、
信じられないようなスピードで走っていきますね。
あんな危険な行為するくらいなら家でじっとしてた方がマシです。
余裕無くなって来ると楽しくないし、
逆にバイクを嫌いになっちゃうんですよね。
なので僕も単独が一番好きです。
好きに止まって写真とか撮影できますし♪

上級者のツーリングに混ざってしまった初心者さんは最悪ですよ。
もうバイク乗りたくないとか思う人も多いみたいですし。
乗れてる人もスピード凶がカッコいいと勘違いしてほしくないものです。
返信する