俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

我が家の食卓

2013-02-05 | 我が家の食卓
今日のメニュー

今日は「無加水鍋」で鮭の蒸し焼き。。。




 南瓜の煮物             エノキの卵とじ




 鮭の包み焼き            モツ煮




 生野菜サラダ


 いただきます



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのぅ~。。。 | トップ | どうしようかなぁ~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2013-02-05 20:02:12
きょうはしゃっくり、出ていませんよー♪
無加水鍋ってうちとおなじ原理よ
お鍋を熱して水滴をおとすとジュっていったら
材料を入れるんでしょ?
じゃあ、おんなじだww

エノキの卵とじ、これ、おいしそー(^_^)v
こんなにステキなお料理を作る、から
だんな様の出番が、ない!
うち、わたしがなにもしないから号が出てくる
で、きょうも作ってもらった^^
返信する
キッツCatさんへ (姫子)
2013-02-05 21:09:15
しゃっくり出てませんか?
うんうん! 蒸気でと言うか 素材の水分と水滴で蒸し料理が出来るのですから!

我が家はね。。。 私が作らなきゃ 主人は何もしない人だから コンビニへ行って
おでんや惣菜をチョット買って来て(自分の分だけ)食べる人なんです。。。
だから 私が作らないと駄目なんですよ
号さんみたいなご主人が羨ましいです
返信する
無加水鍋 (まるこ)
2013-02-06 00:03:08
無加水鍋いいですね~!

素材の水分で出来るってことは、栄養も逃げないし素材の味も凝縮されて美味しく出来るみたいですね
IH調理も出来そうなので、考えてみようかな

最近、テレビでポリ袋調理法があるのを知りました。
ポリ袋の中に、材料全部を入れて空気を抜いて、お湯を入れたお鍋で煮るのです
味が外に逃げないから染み込んで美味しそうでした
姫ちゃんなら知ってるかな
返信する
まるちゃんへ (姫子)
2013-02-06 08:58:11
うんうん 良いですよ~
ほうれん草の親足しなど甘味があり美味しかったですよ
お湯で茹でると 栄養分まで抜けちゃいますが この無加水鍋だとそんな心配も無く旨みがタップリです 
ポリ袋調理法。。。 テレビで見た事有るけど それが同じものかな?
湯銭に入れてやるのと 電子レンジで遣るのと 両方遣ってましたが。。。
何にしても 栄養も旨みも逃がさないのが一番ですよね
返信する

コメントを投稿