おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

喜びの日も悲しい日も、共に夢を追いかけた 見えなくなる後ろ姿 この時代にありがとう。

2010-07-28 00:07:59 | Weblog
早いもので…
7月も、あっという間の最終週

今月・最後の
週の真ん中、水曜日です


おはようございます 大橋理容室でございます



去る20日
米・シアトルの病院で、女優 早乙女 愛さんが亡くなられた

多臓器不全により
まだ、51歳の若さだった。

漫画原作・74年の映画『愛と誠』主演・西城秀樹さん
相手役『早乙女 愛』役でデビュー

本当に、綺麗な女優さんの一人だった

心からのご冥福をお祈りいたします。



昨日のブログの舘ひろしさんや
渡哲也さん・近藤真彦さんにも当然、若かりし頃があり

本日は、中でも一番歳の近い『近藤真彦さん』

『マッチ』を軸に
70'~80'のドラマに見る、時代背景を振り返ってみたい


まずは
78年10月~79年10月、日本テレビ・水曜 20時放送の
『ゆうひが丘の総理大臣』主演・中村雅俊さん

このテレビドラマにハマった同世代の方々は、非常に多いのでは。

原作は『週刊少年チャンピオン』の漫画
中村さん扮する、型破りな『熱血教師』大岩が主人公

一世代上のみなさんには懐かしい
『俺たちの旅』『俺たちの朝』『俺たちの祭』の『俺たちシリーズ』

その後番組『青春ド真中!』の流れを組む
ユニオン映画と日本テレビさんの青春群像ドラマの金字塔

名古屋章さん・前田吟さん・由利徹さん・小松政夫さん・宍戸錠さん
神田正輝さん・由美かおるさん・篠ひろ子さん・京塚昌子さんが脇を固め

岡田奈々さん・井上純一さん・斉藤とも子さん・藤谷美和子さん・小川菜摘さんらのフレッシュな顔触れに

下川辰平さん・森川正太さん・秋野太作さん・樹木希林さんらが華を添える
当時のパターンの豪華キャスティング

毎回のラストシーンは
湘南の海をバックに4行の詩が〆る



続いて
80年5月~81年3月、フジテレビ・月曜 20時放送

『ただいま放課後』主演・本田博太郎、寺泉哲章さん

この年の3月まで出演していた、TBS『3年B組金八先生(第1シリーズ)』主演・武田鉄矢さん

番組から生まれたスーパー・アイドルグループ『たのきんトリオ』の出演が話題をさらった


こちらのほうは
新設高校を舞台に、経歴・性格も対照的な二人の教師と生徒達との物語

第1シリーズは『陸上部』、第2シリーズは『バスケ部』
第3シリーズでは『ラグビー部』が舞台となり

第1・2シリーズに『たのきん』
第3シリーズは、内容一新『堤大二郎』さんが中心に


ドンガメ(本田さん)&チョロ(寺泉さん)先生の他に
川島なお美さん・早坂あきよさん・古手川祐子さん・秋野暢子さん・荒木由美子さん

桂木文さん・ラビット関根(関根勤)さん・辻沢杏子さん・佐藤充さんらが盛り上げるのは

田原俊彦さん・野村義男さん・近藤真彦さんら『たのきんトリオ』の面々。


このドラマの主題歌
石坂智子さんの『ありがとう』は、当時大ヒット

挿入歌として、田原俊彦さんの『哀愁でいと』

第2シリーズ主題歌は
同じくトシちゃんの『青春ひとりじめ』が大ヒットした


両方のドラマに共通するのはズバリ『海』
(ロケ地・神奈川県横浜市、相模原市、厚木市、海老名市ほか)

そして
友達みたいな…時には『兄貴みたいな』先生の存在

『学園生活』に憧れを抱くことが出来るような
当時の熱血教師と、仲間想いの学生達との青春物語


『制服のまま』砂浜を歩いてみたいと思ったのは
決して、マサだけではないはず笑


最後は決まって…
なパターンですが、毎回ついつい感動しながら観てしまう


きっと今より『便利でない時代』だけど

80'の学園ドラマには
きっと、『こんな感じっていいな


そんな
『理想』が詰まっていたのかもしれません






町の情報ジャンクション・大橋理容室

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘を報じるマスゴミ (一読者)
2010-07-28 00:13:53
真実を語ると干されます。

騒音おばさんの真実 メディアが報道したのは真っ赤な嘘
http://www.youtube.com/watch?v=uyP99Q5IQH0

メディアを批判する勇敢な人々、出入り禁止になった人々
http://www.youtube.com/watch?v=JYyobDHk-JM

小沢一郎 ~ 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との黒い関係
http://www.youtube.com/watch?v=gdKVt_vKCHc

国民が知らない反日の実態
http://www.youtube.com/watch?v=GZFpn9P1hyI

民主党を支えるテロリストたち
http://www.youtube.com/watch?v=hnhFvYOdhbw

Project X 中東に平和と繁栄の回廊を描け ~ 麻生太郎の挑戦
http://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE

マスコミが報道しない「ブルーリボンバッジ」
http://www.youtube.com/watch?v=TSKanD9-5mg

日本国旗を切り刻む民主党
http://www.youtube.com/watch?v=b9uKB1LBuhg(2010.07.28 00:12:29)
Unknown (いしべん)
2010-07-29 14:13:48
いつの間にか~生きることが~
また好きになる僕だよ~

高校生に戻りたいっす!
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-07-30 10:51:44
すごいですねー。
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-07-30 10:52:42
いしべん

高校生からやり直したいです。
愛と誠 (村石太マン)
2010-10-03 20:27:23
早乙女愛さん が 死んでいた。今 知りました。51歳 若すぎます。ご冥福を祈ります。
ありがとうございます。 (おーちゃん。)
2010-10-03 22:36:37
村石太マンさん

そうなんです‥ 残念です。

コメントを投稿