お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

からくり人形

2018-10-15 08:58:48 | 日記
土曜日、あおいパークに行ったら、予想外の催し物がありました。
なんと、山車の出張っていうか、大浜中区のからくり人形の実演がありました。
何年か前、寺町ウォークで見たことがあったけど、今回2度目です。
珍しいので、パチリとしてきました。
乱杭です。
お囃子もとともに、
1歩、1ッ歩登っていきます。



たいこを打ちます。


最後には、天下泰平?の軸を引っ張ります。


おめでとうございます。で拍手喝采となりました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MASAさんへ (温泉ドラえもん)
2018-10-15 16:38:12
 へえ~、大浜にもカラクリ人形があるのですか。
 知立のは見たことがあります。
返信する
からくり人形 (諦念おじさん)
2018-10-15 18:21:47
山車の上で乱ぐい渡りをするんですか。良いもの見られましたねえ。
返信する
こんばんは (やいま)
2018-10-15 23:00:18
この、杭を上っていくからくり人形、
TVで見ました!
思わず見入っちゃいますよね。
返信する
からくり (たいぴろ)
2018-10-15 23:18:44
私も去年寺町で見ました、これとは別の人形を。
からくりは面白いですね。あのあたりは何台も人形があるのですね。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2018-10-16 20:27:51
温泉ドラえもんさん
知立にもこういった山車があるようですね。
伝統的なこう言ったからくり人形を残していってほしいものですね。


諦念おじさん
たまたま行った、あおいパークで見るとは思いませんでした。なんだか得した気分です。


やいまさん
テレビで見られましたか。
出来るとわかっていても、ちょっとドキドキしながら見てました。


たいぴろさん
違う人形、三番叟かな?
私も何年か前に見たけど、昔の人は良くこのようなからくりを考えたものですよね~。



返信する

コメントを投稿