Suger Town ☆子育て記録&つれづれ日記☆

日常生活で感じたこと、過去の手芸作品(フエルト作品やあみぐるみ、ベビーグッズなど)を掲載しています。

終了式

2009年03月19日 21時27分56秒 | 子育て
今日はれおんの幼稚園の終了式でした。

なんだか一年ってあっという間ですね。
思えば一年前は終了式前に入院してしまって、ギリギリなんとか終了式には出ることができたんだったけ。
相変わらず、れおんの扁桃腺はよく腫れて幼稚園も休みがちだけど、今年は何とか乗り切りました。

いよいよ4月からは年長さんです。

れおんの幼稚園の副園長さんが、私の高校時代の部活友達だったんですが、今月でやめると言ってきました。
やめる理由はいろいろあるようですが、フルタイムでしっかり働いていると子どもとちゃんと向き合える時間が取れないらしいです。

大学卒業後、ずっとこの幼稚園で先生をしていた彼女ですが、しばらくは憧れの専業主婦になってみる!とちょっとうれしそうでした。

4月から彼女が幼稚園にいないと思うと少しさみしいなぁ・・・なんて。


引っ越しの件も、いろいろありましたがその後旦那も謝ってきたし明後日から
正式に引っ越します。
ちょこちょこ荷物を運んでいたので、もう新しいアパートにも慣れてきましたが、
やっぱりちゃんとやれるのか不安です。

今までかなり家事をさぼっていたので、まともにできるのだろうか。。。


しおんの入園準備もいい加減しないとまずいなぁと思いつつ、なかなか進んでいません。



いよいよ新しい生活が始まります。



もう何事も起こらないことを祈るだけです。

同居は難しいかも・・・?

2009年03月05日 22時06分56秒 | 私と夫のこと
今月中に引っ越しする予定でいます・・・
一日から契約しているので、もうちょこちょこ荷物も入れたりしています・・・

でも今頃になってまたおかしくなってきました。

昨日、旦那から電話がかかってきて、いろいろ話しているうちに
昨年の夏の事件のことを言いだし、挙句の果てに
「こうなった原因はそっちにあるんだから」
の一点張り。

う~ん・・・

正直、この話はもうしたくなかったし、私は子供たちのためにちゃんと家族
そろって住んだ方がいいなと思って、不安いっぱいだったけど決断したのに。

将来、このことでまたケンカになってもう駄目だと思えば、別居なり離婚も
ありかなって覚悟はしてたけど、こんなに早くまたこの話でこじれるとは
思いもしませんでした。

100%私に原因があるってはっきり言われると、それは違うんじゃないの?
って。


思えば、れおんが生まれる前から旦那は浮気(本気)してて、出産後1ヶ月で
その女をアパートに連れてきて、「一緒になりたいから別れてほしい」
って言われたっけ。
しかもその女、私と同じ年で子供も12歳の女の子がいて、旦那がいる人。

あの時、出産して間もなかったし、すぐに働ける状況じゃないし、親に
申し訳なくって言えないって思ったし、一人で子供を育てる自信がなかったし。

いろいろなことがあって、その女と別れてもらったっけ・・・

あの時、勇気をもって別れていたらよかったのかなって、今頃になって思う。


あの日から、私は旦那に対する愛情なんてなかったのかもしれない。


それからもいろんなことがあった。

極めつけが、昨年の夏の事件。


なんだかなぁ・・・


でも子供たちは引っ越しが楽しみで仕方がない様子だし、旦那と一緒にまた
お風呂に入れるって喜んでいるし。



さぁ、どうするか。私。

昨日は発表会でした

2009年03月01日 21時58分50秒 | 子育て
昨日はれおんの幼稚園の発表会でした。

なんか一年あっというまです。

2月前半は扁桃炎、インフルエンザと続き、ずっと休んでいたのでいろんな意味で
心配でしたが、意外にちゃんとやっているのでまたまた今年も感動
して帰ってきました(笑)

感動の度合いは昨年の方が正直言って大きかったのですが、それでも
こんなにいろんなことを幼稚園で覚えてくるなんて、本当に子供って
すごいなぁと感心するばかり。

でももっとすごいのはやはり担任の先生でしょうね・・・

よくぞ、ここまで教えてくださった!!

という一言に尽きます。


昨年、担任だったのは男の先生だったのですが4月にやめてしまい、それっきり
だったのですが、どうも発表会のお手伝いに来てくれていたようです。

れおんもK先生が来てくれてた!!

と嬉しそうに私に話してくれました。


うちの幼稚園はマーチングに力を入れているのですが、年長さんのマーチングは
本当にすごかった!一人で3つも楽器の掛けもちをしている子もいたし!

れおんも4月から、マーチングの練習をするので今からわくわくしています。

そしてしおんも、かなり幼稚園に期待をしているようです。

でもその前におしっこちゃんとトイレでできるようにならないとね・・・

あと一か月しかないのに、トイレでちゃんとできません。
というかやらなくなりました。
秋ぐらいから突然、おむつマンに逆戻り・・・

今の一番の課題はしおんのトイレトレーニングです。

これが結構頭が痛い・・・