高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.10.23 そば刈り作業・作業者6名

2022-10-24 06:56:59 | 高谷通信

昨日に引き続き、オカリナの里の隣のそば畑のそば刈りをしました。
10:00 オカリナの里に到着した時は、休憩中だったので、
自分は、10:20 から参加しました。

メンバーは、オーナーご夫妻と娘さん、安藤要さん、
週末住人さん、自分を含めて6名です。

ヤギのメーメーちゃんは陽だまりでひなたぼっこ?
昼寝?死んだように動きません・・・

作業は、オーナーご夫妻、安藤要さん、
週末住人さんがそばを刈り取り向きを一定に置いていきます。

それを娘さんが藁(わら)を使って束ねていくという段取りです。

自分も刈り取り作業を手伝いましたが、
わずか1時間半弱の作業でしたが、
屈んでの作業だったのでかなり腰にきました。

それに陽が射しているので、かなり汗をかきました。
それでも、11:45 そばの刈り取り作業は無事終了しました。

大屋根の下で昼食とお昼休憩をしていると、
トンビが気持ちよさそうに空を飛び回っています。

暫らく見かけなかったトンボも陽を浴び羽を光らせ飛んでいます。

ヤギのメーメーちゃんもまったり・・・
さて、午後の部スタートです。
午後は、刈り取り藁で束ねたそばを、
ネコ(一輪車)で運んで柵に立て掛けて干す作業です。

奥様と娘さんは束ねたそばを一か所にまとめて、
オーナーと安藤要さんが束を運んで立て掛けていきます。

14:00 少し遅れて手伝いに行ったらすでに作業が終わっていて、
並べたそばにビニールシートを掛けているところでした。

この状態でしばらく乾燥させて、後日脱穀をする事になります。
14:20 オカリナの里は早くも陽が陰りはじめています。

15:40 遠くの山にはまだ陽が射していますが、
オカリナの里の周辺は陰っています。

普段ならこの時間になるとダルマストーブが恋しくなるのですが・・・
今日はそんな事ありませんでした。
ちなみに、16:30 帰る時に車の車外温度見たら18℃でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターの指板掃除・その後ドロ... | トップ | 山之口貘さんの本を再読しました »

コメントを投稿