高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.07.21 お茶の水楽器屋巡りから浅草神谷バーへ

2008-07-21 22:50:41 | 日記・エッセイ・コラム

先日行われた、上三川町「ぎゃらりぃ萌」での「オカリナデュオ響」の演奏の前に
ギターの弦を張り替えようと思っていたら、弦の在庫が無い。
メインのギターケースにとりあえずミディアムゲージ1セットあったので急場はしのげたのだが・・・・
自分の記憶では、弦の在庫ライトゲージ3セット、ミディアムゲージ4セットあるはずなのだが、
部屋中探しても出てこない。
「高谷オカリナの里」のログハウスに関しても常々言われている事なのだが、
どーも整理整頓が苦手だ・・・
と言う訳で、急遽?久々に?お茶の水楽器屋巡り&ギターの弦購入に行くことにした。
11:40 自宅を出て、栃木駅12:07発のスペーシアで行くつもりだったのだが、
満席でチケット購入できず、12:36発のスペーシアで行く事にする。
14:00 神田小川町の「カワセ楽器」到着、
ギターの弦、ライトゲージ・ミディアムゲージ各5セット購入@550(税抜き)。
ギターの弦に関しては、ここ30年近く「カワセのミディアムゲージ」しか使っていない。
(ただし、数年前に購入したギター、K.Yairi RAG-6と、
  ARIA MM-10だけは、カワセのライトゲージを使用)。
今回の楽器屋巡りの収穫はと言うとハード的には特に無しでしたが、たまたまですよ!
黒澤楽器ドクターサウンドで、バンジョーとフラットマンドリンを物色していると、
上の階から聞いたことがある楽曲が聴こえてくる。Cimg0761
上にあがって行くとなんと
中川イサトさんがライブをやっているではないか!! 
なんともラッキー!!!
現在のイサトさんは、オープンチューニングを駆使したり、
ピックアップで音を加工してのギターの可能性を追求している。
そう言う点では自分の目指す方向性とは全然違うのだが、
中学・高校時代自分のギター演奏に最も参考にさせていただいたギタリストの1人だ!!
今回も生音は聴こえなかったのが残念・・・・
でも入場無料だったから・・・・・・・・
楽器屋巡りを終えて、浅草に向かう(馬喰町・東日本橋経由で)。
って事は、もちろん「酒喰洲(しゅくず)」経由。
でも、祝祭日しかも昼間のため当然お店はやっていない、となりの「桜井水産」も閉まっていた。
また、近いうちに顔を出そうと思う。
16:00 浅草到着、17:00発スペーシアのチケットを購入して「神谷バー」に行く。
デンキブラン2杯で、ミニ揚げ餃子、明太子胡瓜をやっつける。
ここに来ると知らない人でも気楽に話が出来るのだが、
本日は足利市出身で現在曳船在住と言う男性に
「神谷バーにおけるデンキブランの粋な呑み方」のレクチャーを受け、
デンキブランと生ビール(中ジョッキー)を追加注文する。
17:00 スペーシアでなければもう少し話が(呑む事が)出来たのだが・・・と、後ろ髪を惹かれる想いで「神谷バー」を出て、栃木に向かう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '08.07.20 「ぎゃらりぃ萌」... | トップ | ひまわり »

コメントを投稿