高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.05.31南山焼と松風窯に行く

2015-06-01 05:20:49 | 日記

いつものようにお昼に佐野ラーメン食べてから、オカリナの里に行こうとしていたら、
オーナーから電話が入りました。
話によよると今日は「南山焼」でイベントがあり、そこにお邪魔しているという事でした。
と言う訳で、佐野ラーメン「押山」経由で、南山焼のイベントに行って来ました。
駐車場は車でいっぱい、中に入ると焼き物の店頭販売がありました。
南山焼 展示販売
他にも、お馴染み蔵のカフェのこだわりメニュー、
蔵のカフェ こだわりメニュー
吉水の珈琲音(かひあん)の、特別出店、岩永さん達のバンド演奏などあり、
珈琲音出店 バンド演奏
もりだくさんのイベントでした。
このイベントと同時開催と言うのか、「南山焼」の隣の「松風窯」にも行って来ました。
実は「松風窯」さんに行くのは今日が初めてです。
「南山焼」で偶然出会った諏訪さんと行って来ました。
松風窯 松風窯
「松風窯」に行くとオカリナの里のオーナーが寛いでいました。
「松風窯」には、手作りのピザ窯があり、焼きたてのピザを頂きました。
高谷オカリナの里のピザ窯と違ってかなり熱効率の良さそうなピザ窯です。
ピザ窯 手作りピザ
オーナーは、ピザを焼く時に使う丸い網と、焼けたピザを置く木のトレイに興味津津でした。
丸い網 木のトレイ
多分、オカリナの里にも導入されるのではないかと思います。
いろいろな話をして行くうちに、「松風窯」の奥さんがオカリナを持っている事が解かりました。
今はほとんど吹いていないらしいのですが・・・
そのオカリナは火山久さんの一番弟子の松本寿和さんの作ったオカリナで、
火山久さんから独立したての約30年前に作られたオカリナでした。
松本さんのオカリナ 諏訪さん試奏
早速、諏訪さんがそのオカリナの試奏をしていました。
陽射しが強い1日でしたが、日陰にいると心地良い風が通り抜けて、
なんとも居心地の良いひと時でした。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« '15.05.24 オートハープに変... | トップ | '15.05.31 里の周辺・田んぼ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーな日でした! (♪諏訪♪)
2015-06-01 09:34:10
JA三好を過ぎた辺りだったと思いますが、前方に走る車…?
佐藤さん…か!意外とスピード速く里方面に行くのがわかった。
南山焼前の駐車場には沢山の車が止まっていました。
南山焼で今日はイベントだったんですね~そのまま通過なんて事は
あり得ません!その駐車場スペースが運良く2台空いた時に、アッ!
やっぱり佐藤さんでした。!(おオーなんて偶然なのか、oh.my god!)

南山焼は昨年の「まるごと器展」イベント以来2度目の訪問です。
松風窯の見学は私も管理人さん同様初めてです。奥様もご主人も
とても気さくな方です。そこに里のオーナーも既に居たんですね~!

松風窯の岩田奥様から、松本氏のオカリナを試奏させて頂き光栄!
ラッキーな日でした。焼きたてピザも頂きご馳走様でした。
よいイベントですね。 (洋介)
2015-06-04 10:06:02
残念ですU+2757すごく興味深いし、楽しそうだし。

まあ、5月は少しとばしすぎたので、後半外出は控え気味でした。
次はいきたいです。
よいイベントですね。 (洋介)
2015-06-04 10:08:07
残念ですU+2757すごく興味深いし、楽しそうだし。

まあ、5月は少しとばしすぎたので、後半外出は控え気味でした。
次はいきたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事