高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.06.28 高谷通信・岩上さんが来る

2009-06-28 23:11:57 | 日記・エッセイ・コラム

コジマ栃木店でUSBケーブル(ミニBタイプ)購入後、
佐野IC近くのGS経由で、100円マックを購入する。
道の駅「どまんなかたぬま」で「産直野菜」と「野上の里観光マップ」を確認しようとしたのだが、
メインの駐車場が一杯だったのであきらめて「里」に向かう。
12:30「高谷オカリナの里」に到着する。
ログハウスの鍵を開けて空気の入れ替えをする。
その後、里の周辺を散策してブログのネタ探しをするが、イマイチ芳しくない。
とりあえずログハウスの東側のそば畑に生えた夏そばを写真に撮る。

Cimg2178

Cimg2177

 

 

 

 


本来そばは、お盆過ぎに種を蒔き秋に収穫するのが一般的だ。
この夏そばは、昨年秋に収穫したそばの実がこぼれたものが発芽して育ったものだろう。
大屋根の下で100円マックの昼食を取る。
誰も来ないので、オカリナの新しいレパートリーの練習をするが、すぐ飽きてしまう。
昨夜オーナーと安納さんとで話題になったホタルとカワニナをネットで検索、
と言うか自分のHPにリンクしているサイトを、見直して復習する。
ほとんどお昼寝モードでうとうとしていると、4Waysの岩上さんがやって来る。
大平町の野原さんという女性と一緒だ。
オカリナ奏者でありオカリナ製作者でもあった谷力さんの仕事場
「風工房」を訪ねてきたらしいのだが
あいにく「風工房」には誰もいないので、「高谷オカリナの里」に来てしばらく話をする。
しばらくして、和子さんが来て「風工房」を開けたので、自分も便乗して見学に行く。
さすがに「風工房」に入ると「谷力さん」の思い出が一杯詰まっていて、
自分も岩上さんもついつい想い出話に花を咲かせてしまう・・・
初めてここに来た野原さんが、どういう印象を持ったのかはわからないが、
頭の片隅にでも何か残るものがあったら嬉しいな。
それに、ここを紹介してくれた岩上さんにも感謝です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '09.06.27 高谷通信・ホタル... | トップ | '09.06.28 高谷通信・ガッチ... »

コメントを投稿