高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.07.07 東京飲み歩き・宇ち多゛X、酒喰洲〇、神谷バー〇

2018-07-11 23:35:12 | 飲食店

自分の東京での行きつけの立飲み居酒屋「酒喰洲」が、
今年3月に、日本橋人形町へ移転したというので、
「土曜日が休みの日があったら、まんちゃんの酒喰洲に行こう」と、
友人に話をしていたのですが、ようやく都合が付いて、行くことになりました。
でもその前に、「以前行った京成立石のもつ焼きやにも行きたい」と言う事だったので、
15:30 浅草集合
16:00 京成立石「宇ち多゛」もつ煮ともつ焼を梅割りで・・・(平日は15:00開店)
18:00 日本橋人形町「酒喰洲」刺身や魚介類の料理を日本酒で・・・(平日は17:00開店)
と言うスケジュールで、本日決行となった次第であります。
「宇ち多゛」に行くのは、5年7ヶ月ぶり、「酒喰洲」は4年8ヶ月ぶりの、本当に久しぶりぶりです!!
ところが、なんと「宇ち多゛」に着くと店が閉まっているではありませんか。
まさかと思って、スマホのグーグルで調べると、
なんと、土曜日の営業時間は、10:00~14:00 となっていました。
もつ煮ともつ焼の飲み屋なのに、閉店時間が 14:00 だったとは、
常識ではありえないと、唖然としてしまいました。
事前に、自分が営業時間を調べたのは平日で、土曜日まで確認していなかった失敗です。
気を取り直して、日本橋人形町の「酒喰洲」に向かいますが、人形町到着が16:30。
開店までまだ時間があるので、甘酒横丁、水天宮を見物して時間をつぶしました。
初めて来た町ですが・・・この辺りは、けっこう良い感じの店がたくさんありました。
17:10 酒喰洲に到着、さすがに最初は生ビールを頂きましたが、
その後は日本酒に切り替え、刺身各種(一切れ単位で注文できる)、岩ガキ、鯨ベーコン、他
久しぶりに、美味しいお酒と刺身を堪能しました。
そう言えば、まんちゃんとの会話の中で、
自分が2番目に古いお客さんだって言われた事にはビックリしました。
そうだよなぁ~、なぎら健壱さんの「東京酒場漂流記」を見て、
まんちゃんのラーメンの屋台「大江戸まん太郎」に、行ったのがまんちゃんとのお付き合いの始まりで、
それから、35年、今では忘れた頃にふと訪れるだけだもんなぁ~。
一番古い常連さんは、もちろん、なぎら健壱さんだそうです。
酔っぱらないうちに、店を出て、浅草に向かう。
19:40 頃、浅草到着。も少し飲みたかったし、友人も小腹が減ったとの事だったので、
21:00発のスペーシアのチケットを買い、「神谷バー」へ・・・
タコサラダ、お新香、エビグラタン、ミックスサンドを、生ビールと電気ブランでやっつける。
「宇ち多゛」は残念でしたが、久しぶりの、東京飲み歩きでした!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« '18.07.01 梅雨明けした里の周辺 | トップ | '1807.08 定期演奏会・参加者... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食店」カテゴリの最新記事