高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

訃報・笠木透さん逝く

2014-12-27 01:53:48 | 音楽

22日、笠木透さんが亡くなられた。
直腸ガンで、享年77歳でした。
自分が笠木さんを知るきっかけとなったのは、
中学生の時に購入したLPレコード「フィールドフォーク Vol.1」でした。
当時、同級生たちがギターをかき鳴らし好んで歌っていたのは、
よしだやくろうやかぐや姫などのニューミュージックと呼ばれるものでしたが、
自分は、フィールドフォークにはまってしまい、その事に結構こだわりを持っていました。
笠木透さんの歌を通して、バンジョー弾きの悠庵さんに出会い、
オカリナ製作者&オカリナ奏者の谷力さんに出会い、
その他にもいろいろな人と出あう事が出来ました。
最近はあまり笠木さんの歌を歌う機会はありませんでしたが、
それでも、いつでも自分の頭の片隅にいた人でした。
個人的には、「わたしの子供たちへ」「冬芽」が特にお気に入りの歌でした。
御冥福をお祈りします。
合掌

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '14.12.21 殻付き落花生をい... | トップ | ポンプ小屋完成間近・イノシ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-27 23:03:21
私は今年6月このガンの開腹手術しました。癌のステージ状態にも
よりますが、大腸より直腸は手術が一般的に厄介な上、更に機能障害も
手術後に残るケースがあります。早期発見は定期検診を受ける事が大事
安易な私感が私の場合は定期検診を甘く見た結果でしたが、1~2年逃
したら手遅れだった!定期検診の中にも異変を感じたら自ら精密検査を
受ける事です。(自分の身をもって実証したようなものでした。)
高齢者や若年層関係ありませんが、50を過ぎたら確り人間ドック検診を
する事も大切ですが、日常生活の中で体に異変を感じたら早目に病院へ
躊躇しないで行ってくださいね!

コメントを投稿