高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.02.22 垣谷さんのオカリナ試奏会とミニコンサート

2009-02-22 19:18:58 | 里の仲間達

11:00佐野ラーメン「万里」の開店に合せて、大盛りラーメン¥700 を食べてから、「高谷オカリナの里」に向かう。
自分が「里」に到着した時には、すでに東二さんの車と、もう1台車が停まっていた。
もう1台の車の主は、宇都宮から来た安納さん。Cimg1685
安納さんは、  「風工房」のおはらい の時に「里」をたずねた来た人だ。
その後、垣谷さんの作ったオカリナに興味があると言う事で、
何度かメールのやり取りがあり、
本日試奏をすると言う事になっているのだ。
安納さんは、日本野鳥の会 栃木県支部
「みずほの里山再生 プロジェクト活動」をするかたわら、
独学でオカリナを練習していると言う事。
表では風があって寒いので、ログハウスの中でしばらく話をしていると、
オーナーと斉藤一さん、その後オカリナ(C管)6本と「鯛焼き」を持って垣谷さんがやってくる。
しばらく、垣谷さんの持ってきたオカリナの試奏会をする。
オーナー宅に来客がありオーナーが戻り、東二さんが、残作業があるというので「イワナハウス」に向かう。
垣谷さんが、帰ったところで石坂さんがやってくる。
石坂さんは、3月の定期演奏会の担当になっているのでその打合せにきてくれたのだ。
せっかく「里」に来たのだから、久々に「オカリナとギターのセッションの練習をしましょうよっ!」って
お願いをしてログハウス内で練習をする。
どんな曲を練習したのかは、3月の定期演奏会でのお楽しみ!!
東二さん、オーナーが戻って来たところで、
表でオカリナ練習していた安納さんと斉藤さんもログハウス内に集合。
「せっかく、石坂さんが来てくれたのだから・・・」って事でミニコンサート?Cimg1684
「アンデスの祭り」から「海の見える街」を演奏していると、
女性の方が7-8名だろうか、ログハウスにやって来た。
福島県からやって来た人達で、
今日は栃木市星野で「節分草」を観たついでに
立ち寄ったとの事だった。
せっかく来て頂いたのだからって事で、
帰り支度をしていた斉藤さんにも無理を言って
「蘇州夜曲」を演奏してもらう。
その後、石坂さんと「もののけ姫」「北の国から」「海原(The Water is wide)」「早春賦」を演奏する。
打合せも無しの演奏だったので、完璧とは行きませんが、
今日「高谷オカリナの里」に来た人は、かなりラッキーでしたよ!
でも、一番ラッキーだったのは、久々に石坂さんとセッション出来た自分だったのかもしれない。
それから、安納さん、今後とも「里の仲間」として、
時間がとれたときには「高谷オカリナの里」に、顔を出してくださいネ!!

コメント   この記事についてブログを書く
« '09.02.21 館林下町夜市 | トップ | '09.02.28 歌声喫茶でギター伴奏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

里の仲間達」カテゴリの最新記事